日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

健康生活を始める、その2。追加でやること

 

こんにちは。

健康生活を続けていますが、加えて今後やっていきたいこと。

moulinmoulin.hatenablog.com

 

小麦粉と砂糖を断ちたい。具体的にはパン、麺類(蕎麦を除く)、市販の菓子を食べるのをやめたい。

小麦粉は自炊の場合は許容する(それでも少な目)が、パン、パスタ、うどんは完全に断ちたい。特にパンは好きすぎて我慢できないかもだが、必要のないものと判断した。ハンバーガーも大好きなんだけど涙の決別だ。

お菓子はもともと大好きで、特にデパ地下で売っている缶入りのクッキーやチョコレートには目が無い。

f:id:moulin_ham19:20210508154503j:plain

しかしこれらも必要がない。またスナック菓子も同様だ。煎餅は小麦粉ではないがひとつOKにするとずるずるいくのでとにかく買うのを止める。買わなければ家に無い、家に無ければ食べることもない。

ただ、自作のレモンジャムとはちみつレモンに関しては添加物も入れないしどういう砂糖・はちみつを使うか自分で選んで使用できるので良いことにする。

小麦粉・お菓子断ちは正直実行が難しいというか、かなり頑張らないといけないことだけれどここで宣言して、少しでもそういう日を増やして頑張りたい。

 

ついでに外食もやめる。どういう食材や調味料が使われているか分からないし、最近では近くの席がマスク無しで喋りまくる人だと嫌だから。もちろん、どうしても外食をしなければいけない日もあるが、可能な限り無くす。まあこのコロナ禍で以前よりもその機会は大幅に減ってはいるけれど。最近ではサウナの日は外食が多かったけど、ここは無しにしよう。

 

断酒初めて何日経ったか分からないや。日にちを付けておくべきだった。

とりあえず、まだ飲んでません。分かりやすいので9月からということにしておきます。小麦粉・お菓子断ちもついでにメモを付けていこう。

 

 

おまけの今日のサウナ。水風呂が17℃に!

f:id:moulin_ham19:20210910142005p:image

入った瞬間はいつもとそんなに変わらないかなと思ったけど、体が冷えるスピードが半端なかった。

そして今日は気温も夏に戻った感じで暑かったですね。