日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

健康生活を始める。

 

こんにちは。

最近何を信じて何を信じないのか、よく分からなくなってきました。

今分かっていることは、自分の健康上何か問題があっても適切な医療が受けられない可能性が高いので、少しでも免疫力を高めて自分で自分を守っていきたいということ。

そして結局、健やかな心身を手に入れるためにすべきことはよく食べ、よく眠り、適度に運動する

これだ。

巷にはいろいろな健康法があふれていますが、結局これに尽きるのだと思うのです。

 

では何をしようか?

運動はリングフィットにお任せして、やはり食事でしょう。ということで最近の食生活。

まずは禁酒を始めてます。肝臓は体の中でとても大切な臓器ですが、体内にお酒が入ると何はさておきアルコールの分解を最優先にし、他の作業は後回しになります。これはいけない。酒は百薬の長なんて今は古い。お酒は飲まないに越したことはないということで、さっさと縁を切りましょう。お酒は手元にあるとじゃんじゃん飲んでしまうので、ちょうど在庫が無くなったタイミングでもう買わないことにしました。家に無ければ飲まないし、このクソ暑い中、感染のリスクを負ってまで買いに行く元気は自分にはないので丁度良かったです。幸いいまの所お酒を飲みたくてしかなたい!という日は無いです。また家には炭酸水を常備しているので、今までだったらハイボール飲んでるな、というタイミングではだいたい炭酸水を飲みます。まあそれも時々で、だいたいはお茶だけど。

今までは外食をすると休日なら昼でも飲むことが多かったですが、最近は外食をしないので丁度良かったですね。

もう10日くらい飲んでないかな。全然大丈夫なのでこのままいこう。

ちなみによく飲むお茶ですが、無印良品の水出し茶が楽で便利です。我が家は大量買いして常備。この2種を交互に。

f:id:moulin_ham19:20210830114355j:image

やかんで煮出すのも結構手間なので、楽な方を取りました。一度に2パック2リットル分を作って、半分くらいになったら次を仕込みます。冷蔵庫に放置で3時間で出来ます。楽で美味しい。

 

次。やはり腸活。腸の状態が宜しくないといろいろと不調を来すということで、手っ取り早いのは発酵食品を摂ること。自分は今は1日1パックの納豆と、チーズ、酢を掛けられるものには何でもかけて食べます。納豆は匂いは大丈夫だけど味があまり好きではないが、味付けを工夫すればむしろ美味しく食べれるので頑張って食べます。あとは個人的に切干大根が好きなのでそれを酢のものにして、毎食小鉢で少しずつ食べます。ここ1か月くらい食べてるけど少量ずつなので全く飽きません。先月は高野豆腐にもはまって毎日食べていたけど、戻したり煮含めたりが面倒でやめちゃった。高野豆腐も体にいいんだけどね。

おまけで、玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルとりんご酢で和えてそこにトマトを適当にざく切りして入れて、これも美味しい。これも最近の定番。

f:id:moulin_ham19:20210707200742j:plain

トマトも抗酸化作用が期待できるので積極的に摂りたいところ。

 

さらにはお腹に余裕があればヨーグルトにレモンジャムを加えて食べたりするけど、これはお腹いっぱいだと入らないのでたまに。でも本当は毎日食べたい。おやつにするか。プレーンヨーグルトを1日200g程度摂ると良いそうですが、かなり多いですな。今はパックのヨーグルトは1パック400g入りが多いので2日で1パックは相当な量。でもそのくらい食べないと腸活には難しいのかも。それでも出来るだけ食べていきたい。

 

その他、なるべく加工食品は避ける(プロテイン+青汁は飲んでるけど)、ハムやベーコンはできるだけ摂らない、野菜と魚を多め、肉を少な目。添加物が少ないものを選ぶ、小麦粉を断ちたいがパン好きでなかなか難しいが少なくとも頻度を減らしていずれはゼロにしたい、など。

あとは腹八分目とか、よく噛んで食べるとか基本的なことですな。

食事に関しては以上かな。

 

あとは相変わらずサウナに週1か2で通っています。実はあとから知ったのだけど、サウナにデトックス効果は無いそうで、デトックスしたかったからショック。でも疲労回復効果はあるようで、しかも肉体だけでなく脳の疲労にも良いそう。確かに入った後はリラックスできて(自分の悩みなど瑣末なこと)良いなあと思っているので、やはりここは通い続けないと。

f:id:moulin_ham19:20210629080110p:plain

回数券は結局計3冊買って1冊目が終了し2冊目に入ったところ。回数券の期限があるので今年いっぱいはこれで通って、その後はどうするかはまたその時考えようと思う。 

 

ということで健康生活。長生きしたいとは思わないけど、病気にもなりたくない。

自分が出来ることをやっていこう。

免疫力を高めていこう。