日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

健康生活、更にステップアップしたい。

 

こんにちは・・・

健康生活、調べれば調べるほど何がいいのか分からなくなってきました。

ただ最近気付いたことがあって、この1か月くらい夕食には白米をきちんと食べているのだけど、たまには糖質制限しよう!と思って白米を抜くとなんだか物足りなくて、結果、お菓子食べたいだの間食したいだのいう欲求が湧いてくることが分かりました。

白米を食べなければ他の物を食べたくなるし、かといって精製した炭水化物(白米)は食べ過ぎるのも良くないかなと思い始め、夕食だけでも玄米に切り替えることにしました。

家族は白米で自分は玄米をそれぞれ炊飯器で炊くのは大変なので、以前お試しで買った『寝かせ玄米』が常温保存出来て味も良かったので、自分はそれを食べていくことにします。自分で大量に炊いて冷凍保存しておいた方が安上がりだけど我が家の冷凍庫はパンパンで余裕ないのよ。ネットで頼んだので届き次第そちらに移行。それまでは白米と残っているオートミールを食べます。

オートミールも去年からたくさん食べましたが、日食のトラディショナルがつぶつぶが残るタイプで自分は一番好きです。1回分30g(112kcal)でもだいぶ食べ応えがあるのでカロリー制限したいなら良いと思います。今度はボブズレッドのオールドファッションを試してみたいですね。ただ、一袋(907g)がもうちょっと少な目だったらいいのだけれど。

それにしても、やっぱりパンが食べたいなあ!!全粒粉使用のハード系のパンはいずれ解禁したい。ハイジみたいにとろとろチーズを乗せて食べたい。

 

そう、肩はほぼ元通りになりました。休み大事。

 

おまけの最近の間食。

実は素のクルミは苦くて苦手だったんだけど、自分の場合、お腹が空いている時に食べるとすごくおいしく食べれることに気付いた。

f:id:moulin_ham19:20210917180117j:image

一番好きなのはカシューナッツだね。これはマジで美味しい。でもナッツ類は総じて高いのが難点。