日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

ジャムおばさん登場。

 

こんにちは。

先日親戚が家庭菜園で作ったブドウを送ってきました。昨年も貰ったのですが、昔ながらというのか、甘くておいしいけど種がたくさんあって渋みもそれなりにあるブドウです。食ベながら種を出すのが大変で、昨年は持て余した分をジュースにしたところ超うまい!ということで今年も4房をジュースにしました。ついでに搾りカスでジャムも作りました。

f:id:moulin_ham19:20210923153655j:image

洗った4房のブドウは水も砂糖も加えずに鍋で煮てざるで濾し(自然に落ちるのを待つ)、結果500mlのストレート100%ジュースになりました。かなり濃厚なジュースになるのですこーしだけ薄めて飲むのが丁度良い。もちろんそのままでも。

大量に出る絞りカスは今度は押しつぶしながら目の粗いざるで濾して種をより分けてから、砂糖と少々のレモン汁を加えて煮てジャムにしました。濾した段階でだいぶトロトロ(ドロドロ?)状態なので砂糖少な目でもいい感じに出来ました。皮も少し入っているけど渋みやえぐみもなくさっぱりうまいジャムに仕上がりました。うまくいって良かった。

昨年はこのカスをどうすることも出来なくて勿体ないと思いながらも捨ててしまったのですが、今年はジャムおばさんが爆誕したのでせっせと煮てジャムにしてやりましたね。

 

次は何をジャムにしようかしら。先日のグレフルが美味しかったからまた作りたいなあ。

 

あっ!モンハンサンブレイク(G級)キタ――(゚∀゚)――!!・・・でも1年後(予定)!続けていかないとなあ~