日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

今度はグレープフルーツ。

 

こんにちは。

先日作ったレモンジャムがだいぶ減ってきました。

次のレモンは注文済みですが届くのは12月でまだ先なので、つなぎのジャムを作ろうということで今回はグレープフルーツを買ってきました。

ピンクとホワイト1個ずつ。

f:id:moulin_ham19:20210914143659j:image

 

外国産で防カビ剤ががっつり使われているので今回は果肉だけで作りました。切っている時めっちゃいい香りでついつい食べたくなりましたが、我慢我慢。

きれいな2色。分けて作っても良かったけどめんどくさいからミックスで。種は小さすぎてもう取らなかった。

f:id:moulin_ham19:20210914143657j:image

グレープフルーツ2個で約450g、砂糖は250gくらいかなーと思っていたんだけどざらざら入れてたら山盛りになったのでびびって180gくらいにしたら、出来上がりがシャバシャバになってしまった。ああ

でもすぐ食べるしまあいいか。

 

ということでちょっと苦い、シャバシャバジャム(コンポート?)が出来ました。

量は300gの瓶1個と少し。ちなみに白砂糖ではなくてんさい糖を使ったので茶色い。白砂糖ならもっときれいな色になるんだろうな。

f:id:moulin_ham19:20210914151824j:image