日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

(続)ピロリ。

 

こんにちは。

ピロリ菌の話の続き。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

1週間の薬を飲みきりましたが、この薬は副作用がいろいろあって自分も少なからず悩まされました。

1日目、お腹がゆるくなる。これは特に苦しいとかはなくこんな感じかという感じ。その後も何度かあった。そして胃部不快感が常に付きまとう。

4・5日目夜、猛烈な吐き気。挫折する人もいると聞いたけれどこれか!というほどの苦しさだった。

しかし6・7日目は特にそういうことはなく、相変わらずの胃部不快感と頭痛があるくらいだった。

書き出すとそうでもない感じだけど、とにかく吐き気が一番つらかった。二番目は胃部不快感。これは服薬中ずっとだったので地味につらかった。ただ薬飲めばいいやと思っていたので意外だったけど、何とか1週間乗り切れて良かった。ちなみに処方してくれた薬剤師さんからの注意点は、酒類は薬の効果を弱める可能性があるので我慢してくださいという1点のみであった。

 

今後の予定。

数ヶ月開けてから検便をして結果を見るということになっています。除菌成功していますように!失敗するとさらに別の薬をまた1週間飲む、ということになる。吐き気が辛いから成功しているといいなあ。

 

 

ピロリ菌の感染原因。

武田薬品のHPを見ると、ほとんどが5歳以下までに感染しているらしい。思い当たることと言えば、母方の祖母の家には井戸があって外で遊んでいる時はだいたいそこで水分補給をしていたし、その水で育った母から感染した可能性もある。まあそこらへんであろう。

 

胃の不調について。

自覚し始めたのは数年前の一番きつい(精神的に)仕事をしていた時で、常に胃がキリキリ痛む状態が日常で、飲酒量も多かったしものすごく体に悪い生活をしていた。でも仕事を辞めたら収まったのであまり気にしていなかったのだけど、ここ最近、食後の胃痛が頻繁に起こる様になっていたから、これで良くなってくれたら本当にありがたい。

ピロリ菌からの萎縮性胃炎と言われたので、今後徐々に良くなっていくかな?

 

薬を飲みきって今のところ胃痛が一度も出ていないので、それだけでもかなり嬉しい。だからこそ成功していてほしいところ。

うそ。調子乗ってたらお腹痛くなった。調子乗るな!!