日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

レモンで。

 

こんにちは。

先日ふと思い立って国産レモンを3kg買った。無農薬の、見た目はそんなに良くないけれど安心安全なレモン。

f:id:moulin_ham19:20210712192907j:image

 

そのうち1kg分をジャムにした。基本、砂糖はレモンの分量と同量いれるのだけど、買ってきたきび砂糖が1袋750gだったので、それで。

きれいに洗って皮もいれたけど、苦くない!いや多少は苦みもあるけど、自分は全く気にならない。一応レシピの参考にyoutubeでレモンジャムの動画をいくつか見たんだけど、みんな酸っぱいとか苦いとか言ってたので意外だった。そして切っている時からものすごーくいい匂いで癒されながらの作業だった。

f:id:moulin_ham19:20210712192913j:image

でもレモンの旬は冬だそうで、あまりにも季節外れ。しかも1時間あまり火にかけてジャムにしていくのでこの時期めっちゃ暑い!!いろいろ間違いだらけだ。でも美味しく出来たから結果オーライで!

 

残り2kgは冷凍していろいろ使っていく。

そして次は、きちんと旬の時期に買おう。