日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

ピロリ。

 

こんにちは。

先日受けた健康診断で、ピロリ菌がいるかも、という通知を受け、内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 

今まで避けまくっていたんだけど、腹を括って行ってきた結果、典型的なピロリ菌の胃です、とな!

まあ血液検査とバリウムでほぼ間違いない数値が出てたんだけど、必ず胃カメラやらんといかんと言われました。本当に?間違いないならそれでもういいじゃないの・・・

 

しかし予想通りきつかった!!口より鼻が楽と聞いていたんで鼻にしたんだけど、なかなか入らないし、入ったら入ったで胃に空気を入れるのが苦しくて苦しくて。異物感もあるし、とにかく早く終われ!と念じるばかりでした。

しかも終わったら鼻は痛いし、鼻血が止まらん。マスクあるからいいよね、ということで止血薬を含ませた脱脂綿で鼻に栓状態で帰って来ました。子供か。看護師さんはみなさんめっちゃ優しかったです。優しく鼻に栓をしてくれました。また胃カメラ中、ずっと背中をさすってくれたしね。あれ安心するよね。

でも正直二度とやりたくない。万が一やるとしても次は口かなあ。鼻も鼻血もきつい。でも口の方がもっと苦しいんだよね?やっぱりもうやりたくない〜

ちなみに食道や十二指腸も見てくれたけど、そっちは問題なかった。胃もピロリ以外は今のところ問題無し。

 

で、除菌の薬をもらって帰って来た。

f:id:moulin_ham19:20210702115605j:image

家に着くやもうぐったり。とにかく疲れた。でもこれで慢性的な胃痛が良くなってくれたらいいなあ。

結構な頻度でお腹が痛くなるのでね。