日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

どうでもいい独り言。

 

こんにちは~

暇なので思ったことを適当に書きます。支離滅裂でとりとめもないやつです。

 

最近少しずつ物を捨てていますが、 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

物を捨てつつ買わない努力も必要。最近買わないよう決めたのがスキンケア用品です。この前パリで大量に買い込んだスキンケア用品ですが、これを最後にもっとシンプルにしていこうと決めました。

若くないのでいろいろやった方がいいと思うのですが、不器量が美人になるわけではないし最低限の手入れでいいのではと。

化粧水も乳液もやめてワセリンひとつにしたかったのですが、自分の場合は薄く化粧水で潤してからからワセリンを塗るのが合っているようなので化粧水は残します。でも保湿クリームなどは止めることにしました(コーダリーがまだあるんでそれは使います)。正直ワセリンだったら綿棒の先にほんの少しくらいの量で潤います。まじでコスパ最強。日焼け止めも極力塗らない方が良いみたいなんですが、そこまでするのは抵抗があるので界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用な商品を使っています。あとは帽子・サングラスで頑張ります。

化粧水は我慢できずにランコムのクラリフィック(サンプルがめっちゃ良かった!!!)を買ったので、それを使い切ったらコスパ重視でハトムギ化粧水にします。ランコムはジェニフィックの効果がすごすぎてセットで使い続けたいのですが、お値段も相当高いのでやっぱり止めます。

少し前に、クレンジングオイルを廃止しました。ずっとずっとずーーーっとシュウ・ウエムラのあのオイルを海外旅行の度に羽田で補充しつつ使い続けていたのですが、これはまだ残っていたけどばっさり捨てました。今は純せっけんで洗うのみです。そもそもファンデーションを使わない(下地とパウダーのみ)ので必要なかったのです。さらに今はほとんど家にいるのですっぴんだし、なんならスーパーに行くときだって帽子とマスクがあるので化粧をしないし、ただ日焼け止めは毎日塗るのでそれを落とす為だけに使っていました。純せっけんに変えてから今まで一生懸命オイルですりすりして取っていた小鼻のザラザラが全く無くなって驚きました。あと洗顔後、突っ張らなくなりました。夏でも突っ張っていたのに不思議。シュウのボトルは大きくコスパは悪くないのですが、自分には必要のないものだと分かりました。

それから定期的にシートマスクもしていましたが(ルルルンとか好きだった)、これも止めました。ひんやりして気持ちいいんですけどそれ以外の効果が正直分かりません。台湾に行った時は好きなマスクを買うのも一つの楽しみであったけれどそれも今後は無しです。まあこちらはいつ行けるようになるか分からないからそもそも買えないのだけれど。

 

ダイエットの件。コロナ自粛で太った分を取り戻すために始めましたが、もうちょっと頑張ろうということで1か月1kg減設定でゆるゆるやってます。新しく買ったタニタの体組成計によると今の体重をキープするのに必要な摂取カロリーは1,853kcal/日(今日の体組成による計算、本当に?)らしいのですが、今1日の摂取カロリーが1,400kcal以内なので1か月30日で13,590kcalの消費、脂肪を1kg減らすには約7,200kcalが必要なので単純計算で約1.8kg/月を減らすことが出来るはずなんですが、週末や外出時は好きに食べているので月1kgが妥当かなという計算です。なかなか計算通りにはいかないのだけど。

でも、結局痩せても自己満足なだけで人生において特にいいことがあるわけでも無い、でぶでも好きなものを美味しく食べてストレスなく暮らした方がよっぽど幸せなんじゃないかとしょっちゅう思います。そもそも低身長かつ不器量が少し痩せたところでどうなんだよという話でして、考え始めると自分の様な低スペック人間が生きてる価値無いしと、こういうことを考え始めるとどうでも良くなってダイエットやめちまえ!となってしまうのが今まででしたので、そこは踏みとどまってまだまだ続けていきますが先は長いのです。

とか言いながら昨日は出かけてベトナム料理。ブンチャー好きだ!南と北で食べ方が違うことを昨日初めて知りました。これは南のでタレをかけて食べる。北はタレに付けて食べる。どちらも味は同じかな。おいしい~

f:id:moulin_ham19:20200822212631j:plain

 

入浴は自分の生活を変えました。これまでシャワーのみだったのを今は毎日30分くらいぬるめのお湯に浸かります。そしてお風呂上りにはYouTubeのストレッチ(きつくないもの、太ももとか腕などを複数種類)を1時間以上行うようになりました。最後はお休みストレッチをして終了です。自分は寝つきは悪い方ではないのですが、なぜか週に1~2日はどうしても眠れない日があり(疲れていても眠れない)過去のつらい失敗の記憶をよせばいいのに掘り起こしてますます眠れない悪循環、心を抉って抉って抉りまくってぺらぺらにすり減った午前3時頃にようやく眠るような感じ。それがお休みストレッチをするようになってからはすとんと眠れるようになりまして、それは本当に良かったです。入浴とストレッチ、ほんとうに良いです。

 

 

最後に。

ストレス多いです。暑いのもストレス、海外旅行に行けないのもストレス、国内旅行だって躊躇してしまうのがストレス、食べるものに気を遣う(ダイエット)のもストレス、何もかもストレス。とりあえずどうにかしたい!ということで月に一度の美容室の日にホテルお泊りを定例化していこうと決めました。月に一度のお楽しみ。今まで外出していなかった分、少しだけ楽しむのです。ネット通販も飽きましたので。その日は食べたいものをなんでも食べます。それがストレス軽減になると良いかなと。来月は日本橋の予定。ああ、マンダリンオリエンタル東京に泊まってみたいのだけどさすがに平日でも各税込6万円!は無理。なのでその分美味しいものを食べようと思います。今度こそ石屋製菓のカフェで白い恋人のソフトクリームかパフェを食べよう。楽しみになってきた~

 

以上、本当にとりとめなかった。