日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

猛暑のお出かけ。

 

どうもどうもこんにちは。

先日美容室へ行くために出かけたついでに都内のホテルにお泊りしてきました。

 

美容室は池袋なので終わった後、東武と西武の百貨店、ルミネを徘徊しました。久しぶりにゆっくりと店を見ることが出来ました。平日とはいえお盆休み、にもかかわらず人出は少なかったです。

ランチはいろいろ迷いました。池袋ルミネに『騒豆花』(台湾の豆花屋さん)があり一度行きたいと思っていて、今の時期は西瓜又はマンゴー又はそれらのミックスの豆花があって、他にも食事メニューがあり食事もしたいけど豆花も食べたい、でも豆花だけでもかなりのボリュームでかなり悩んだんですが今回はパス。でも絶対食べに行きたい!ちなみに豆花は単品で1,400円くらいした。高い。

その後、そういえば『コメダ珈琲』に行きたいなと。でも行ってみたら並んでいたのでやめて、結局西武百貨店デパ地下の『たいめいけん』のイートインコーナーでオムライス。

これが正解だった!

f:id:moulin_ham19:20200812210007j:plain

たいめいけん』は行ったことが無かったので初めて食べることが出来て嬉しかったです。今回はオムライスと蟹クリームコロッケのセット(1,200円+税。安い!)でしたがナポリタンやタンポポオムライス、エビフライのセットなどもありました。昼時を過ぎていたので一組しかいらっしゃらず、ゆったりと食事が出来ました。デパ地下のイートインって結構いいですよね。他にもお寿司やステーキ膳を提供するお店もあって目移りしてしまいました。

お味は言うまでもなく美味しかったです。蟹クリームコロッケは好物なので期待して食べましたが、濃厚なやや固めのクリームで蟹の味もしっかりしていて大変美味しかった!また食べたい。ナポリタンやタンポポオムライスも食べてみたいです。また行こう!

 

食後はデパ地下をふらふらした後、丸の内線で東京駅へ。

駆けつけ、イータリーでアイスを食べました。

f:id:moulin_ham19:20200812210124j:plain

栗とジャンドゥーヤとカッサータ。栗大好き!!美味しい美味しいと完食。でもこれで満腹になり、夕飯はお寿司をすこしつまんで終了しました。

Venchiのチョコレート量り売りもあってかなり気になりましたが、帰るまでにデロデロになりそうだったので今回はパス。涼しくなったら買いましょう。

 

その後八重洲側へ移動するため連絡通路を通りましたが、とても空いてました。

f:id:moulin_ham19:20200813135447j:image

コインロッカーも使いたい放題。東京駅は平日だろうがいつ行っても超混雑している印象ですが、経験したことが無いくらい空いていました。飲食店は大変だろうな。

 

大丸をちょっと冷やかして八重洲地下街を通ってこの日のホテルへ。

京橋の三井ガーデンホテルに宿泊しました。八重洲地下街から地上に出る24番出口から徒歩1~2分くらいかな。この季節はあまり外は歩きたくないのでこの距離は有り難かったです。隣の建物1階にエクセルシオールカフェ、道路反対側にセブンイレブンがありますが、入用なものは八重洲地下街でゆっくり調達する方がいいかも。地下街は何でもありますから。

f:id:moulin_ham19:20200813135459j:image

チェックインは事前にQRコードを取得して見せるだけでOK、検温はありましたが健康チェックは自己申告制で紙に書いてある内容(咳はないか、とか)に該当するかどうか答えるのみでした。チェックインの対応はとても良かったです。チェックアウト時は別清算がなければカードキーを指定のボックスにいれて終了でした。

 

今回のお部屋は広くて快適~やっぱり20平米は欲しいわね。無料の水が冷蔵庫に2本ありました。ナイトウェアは上下別のパジャマタイプです。テーブルの上にはマスクとティッシュのゴミを入れるための専用ビニール袋がありました。

f:id:moulin_ham19:20200813135518j:image

f:id:moulin_ham19:20200813135527j:image

このご時世、清掃は大変そうだなと思いました。

朝食は無しだったので詳しくは分かりませんが、おそらくプレートでの提供なのかな?と思います(未確認)。

今回泊まって良かったので三井ガーデンホテルは今後もチェックしたいです。まあ基本的に日本のホテルグループは90%は外れは無いと思います(10%は外れるけど)。個人的に好きなのはJR九州ホテル、東急REIホテル、ダイワロイネット、リッチモンドです。三井ガーデンホテルも加えましょう。

ホテルにチェックイン後は荷物を置いて一旦外出し、八重洲の地下街をぶらついて買物をしてホテルに戻りました。

 

翌朝は9時前にチェックアウトして東京駅へ。駅ナカは朝から開いているので便利です。いつもは超混雑のエキュートもゆっくりじっくり見ることが出来たし、コロナは嫌だけど空いているのは超いい!

暑くなかったら『うさぎや』のどらやきを開店と同時に買いに行きたかった(ホテルから歩いて10分くらい)けど、朝から超暑いのでやめました。代わりにエキュートにある別の店で買いました。最近どらやきが食べたかったのだ。5日もつそうなので後日食べます。あとはサンドイッチの『メルヘン』も選び放題だったのでブランチ用に購入。いつも並んでる印象だったので嬉しい。

そういえば新しくオープンしたグランスタで唯一、仙台の『菓匠三全萩の月)』は朝から行列が出来ていました。ちょっと驚きでしたね。近くには『近大まぐろ』のお店もあって時間的に朝定やってました。いずれ行きたいです。

 

ということで、まとめとしては都内のホテルに泊まるのもたまにはいいものだな~。まあ23区内に住んでる身としては結構な贅沢とは思いますけど。

今回のお出かけは基本駅ナカで済ませたので、猛暑とはいえそれほど大変な思いはせず、なかなか良い時間を過ごせました。

暑い日は無理せず屋内で楽しむのが良いです。コロナは嫌だけどね~1日でどれだけ手指の消毒をしたか分からないよ・・・