日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

物を捨てる。

 

こんにちは~。

 

物に執着する質なのでミニマリストにはなれないけど近づけるように頑張る、ということで着ていないけどどうしようと思っていた服と鞄、ついでに雑誌も捨てまくりました。

ずっとずっと捨てたいと思っていたけどなんだかんだ理由を付けて出来ずじまいでした。

一度始めてしまえばどんどん出来るもので、とりあえず衣類は45リットルゴミ袋2袋と半分、雑誌の束は計3つ。やればできる。

やや興奮気味でエアコンをつけていない部屋でやったら暑くてめまいはするし、埃で喉はイガイガと。しまった、自分はハウスダストが駄目なのでマスクをするんだった。でも達成感はある!

服は安いとつい買ってしまうので、これからはそれをやめていこう。服屋のネット通販は危険!服はもう見ない!旅行行けないし着て行くところなんて無いんだから。

それでもまだ捨てなければいけない使命感。あれも捨てれば良かったと思う服がまだある。今回捨てられなかった服はまたしばらく置いておくのは嫌なので次のゴミに日に出せるように準備しよう。やるぞー

どんどん捨てよう。本当に必要なものって、実はすごく少ないんだよなと思い始めている。

 

 

あと、先日仕込んだ塩こうじが出来ました。

変な味はしないので成功かな?香りは甘ーい良い匂い甘酒の匂いです。

f:id:moulin_ham19:20200809175820j:plain

使いやすいように空き瓶に小分けしました。桃屋

きゅうりの塩もみをする要領で塩麹でやってみましたが、分量が難しい。ちょっと味が薄かったので次はもうちょっと多めに入れてみます。

実は無印のぬか漬けもやってみたいけど、せっかくいろいろ捨てているのにまた買うのか、という気もして踏み切れません。それはまた今度かな。