日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2024年1月京都&大阪(2)~2日目大阪ブラ歩き。

 

2日目です。

特に予定は立ててなかったけど、歩いて東寺へ。気温は0度~1度と芯から冷える寒さ。マフラーを頭から巻いて歩く

東寺は五重塔の特別公開中

f:id:moulin_ham19:20240126132910j:image

講堂、金堂、五重塔、御影堂を一通り回ったが、寒くて寒くてかなり駆け足だった

ランチは京都で食べるつもりだったが寒すぎたので、荷物をまとめて大阪へ向かう

 

大阪での宿泊は2回目のインターコンチネンタルホテル。到着が11時頃でチェックアウト時間とかち合い、混み合っていたが荷物だけ預かってもらう

f:id:moulin_ham19:20240126132916j:image

 

ランチは串カツだるま

f:id:moulin_ham19:20240126132841j:image

 

一気に頼んだ。もっといけるかと思ったけどこれで限界

f:id:moulin_ham19:20240126132906j:image

12時頃食べ終わって退店したら、行列ができてた。早めに来るのが良い

 

食後、地下鉄で天王寺あべのハルカス近鉄本店内にある神農生活へ。いつでも台湾に行きたいけれど飛行機代もホテル代も高いから躊躇。ここはちょっとした台湾が味わえてよい。インスタント麺や調味料がたくさんあった

f:id:moulin_ham19:20240126132930j:image

いろいろ購入で台湾旅行気分が味わえた。左上のお茶はゲームでもらった。紅しょうがのお菓子、生八つ橋、じゃがりこは梅田駅であとから買った

 

休憩を兼ねてカフェで豆花。限定の苺豆花と迷ったけど原味。そぼくな味わい

f:id:moulin_ham19:20240126132927j:image

 

さらに移動して、なんばマルイの台湾祭。品ぞろえは似ているが、神農生活のほうが雑貨など、種類がある感じ。何も買わず

f:id:moulin_ham19:20240126132919j:image

 

さらになんばからバスに乗ってサムハラ神社。超絶パワースポットらしいです。有名な指輪も受注生産?になったらしく受付もしていたけれど、自分は申し込まず。どうしても欲しくなったらまた来ます

f:id:moulin_ham19:20240126132845j:image

さらにここから歩いて坐摩神社をお参り

 

大阪は京都よりは寒くなかったけど、風が強くてかなり体が冷えてしまった。ということで一旦ホテルに戻ってチェックイン。部屋は前回と同じカテゴリー

f:id:moulin_ham19:20240126132854j:image
f:id:moulin_ham19:20240126132903j:image

 

今回はパジャマをお借りした。とても感じの良い女子がもってきてくれました。ありがとう

f:id:moulin_ham19:20240126132900j:image

 

ルームキーは木?のような素材で驚いた。それっぽくしてあるのだろうけど、触った感じが木そのものだった。

f:id:moulin_ham19:20240126132913j:image

 

休憩を十分にとった後で夜ご飯。新梅田食道街のはなだこ。初めて来たけど、外に並ぶんだ!寒いわ

f:id:moulin_ham19:20240126132851j:image

 

30分並んで買った。おいしかったです。実は大阪でたこ焼きを食べたことが無かったので、念願かないました

f:id:moulin_ham19:20240126132923j:image

このあとバスタブに熱い湯を張って、体を温めて寝ました。この日は本当に寒い日だった

 

ということで2日目終了

次回3日目、いつも通りもう帰る