日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

生活、見直し。

 

台湾にいるときから気になっていたこと、2点。

 

1・長時間歩けない

2・肌がガビガビ

 

以下のことを実施

1・リングフィットを継続しつつ毎日散歩、豪雨の日は除く。最低5,000歩。できれば10,000歩

2・スキンケアを見直す

 

1は上記の通りそのまま実行、とりあえず歩数アプリを入れてみた。歩数極少の日は家から出てない。家の中ではスマホは持ち歩かないのでこういうことになる

f:id:moulin_ham19:20231223130415j:image
f:id:moulin_ham19:20231223130418j:image

ただ自分の悪いところなんだけど、やる気になると休みなく頑張ってしまって結局足を痛めたので、ちゃんと休むことにした。痛いのが治ったらほどほどに頑張る

 

問題は2

直近約3年間のスキンケアは超絶シンプルにしていて、ワセリン+日焼け止め、洗顔は純石鹸のみ。肌トラブルは無かったが、乾燥が気になっていた

台湾にいるときに、やたら乾燥するなとふと鏡を見たら目の周りがしわっしわのおばあさんがいた。確かに旅行初日の羽田にいるときから乾燥は感じていたが、これはあまりにもひどい。慌てて現地でシートマスクを買い、あっさりとワセリンオンリーから脱却することを決意した。決意早すぎぃ

 

さて何を使おう?といろいろ考えたが、無印の発酵導入化粧液が評判が良さそうで、ちょうど良いお試しセットが売っていたから買ってきた(マツキヨのやつはついでの衝動買い。何かでいいらしいと見たのでそのうち使ってみる)

f:id:moulin_ham19:20231213104651j:image

使用感は、このみっつともべたつかなくていい。べたつくのは好きじゃない。でも化粧水の良さって何だろうね?よくわからない。今のところ刺激やトラブルはないので、導入化粧液は現品を購入した。しばらく使ってみる

 

化粧水はトゥベールが評価高そうだったので、これはAmazonで買った

f:id:moulin_ham19:20231221123954j:image

これも刺激等全くなくべたつかずさっぱり。ただやっぱり悪くはないが良さもわからない。使い切ってみるけど、なくなったら無印にしようかな、安いから

ちなみにプチプラの化粧水ではロート製薬肌ラボの極潤(赤)が評判が良さそうだったけど、店頭で試したら割とべたつくので自分は無しかな。でもとにかく高評価だから、もしかしたらいつか使うかも

 

シートマスクは台湾で買ったやつは週1か2くらいで使用

これ、シートが厚めでしっかり、液も十分ひたひただけど垂れてこないのが自分的に良かった。ほかにもいろいろあったし、悠遊カードも余っていたからもっと買えば良かった

 

シートマスクがいろいろ欲しくて、amazonで国産のやつも買ってみた

f:id:moulin_ham19:20231222133244j:image

効果は知らん。自己満足で良い

 

しかし決断が早い、この3年は何だったのか。いや、少し前からコスメを見たい・買いたい・シンプルから脱却したい欲はあったから、これがいいトリガーになったのだろうけど自分でも驚きの決断

 

 

で。スキンケアに力を入れつつ、お化粧品も爆買いしたい!!!!!と買い物欲が爆発しまして、久しぶりのデパコス。こうなるともう止められない

 

実はもともと化粧はほとんどしない主義で、とくにファンデーションはうまく塗れないので避けていた。でもこれを機にクッションファンデを使ってみようと検索したら、NARSが評価高かったので突撃。担当してくれたBAさんが超絶美人で、不細工な自分が客で申し訳なくなったけどめっちゃ親切だった(仕事ダカラネ・・・)。ので、そこで使ったもの全部買った

f:id:moulin_ham19:20231216171536j:image
f:id:moulin_ham19:20231216171533j:image

下地、クッションファンデ&ケース、お粉、チーク、ブラシ類。よーけ買ったわね!デパートのコスメ売り場は平日でも混んでいて活気があって良かった

ちなみに使った感想は下地は使用感が好き、クッションファンデは初心者でも使いやすく仕上がりがきれいで崩れにくく乾きにくい、筆は使い肌触り最高、ということで買ってよかった

久しぶりに化粧品を買ってすごく楽しかったからまた買いに行きたいし、海外旅行に行く時は、また免税品も見たい。来年の欧州旅行が楽しみだな~願わくば、もう少し円高にふれてくれないかな~

 

 

それから内からも健康になりましょうよ、ということで、最近なぜか近所のスーパーでプチトマトがやたらたくさん売っているから毎日10個くらい食べている。トマトはリコピンやビタミンの摂取ができるし単純においしいから食べていこう

それからずっと続けている大根おろし納豆。もう1年半くらい、旅行中以外は毎日食べている。これからも続ける

本当は砂糖の摂取を控えた方が良くて、台湾で買ったドライフルーツは砂糖が添加されているから非常によくないのだけど、おいしすぎてさ。食べ過ぎないようにしないと

あーーーグアバおいしい、おいしすぎる