日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2023年12月台北2泊3日(2)~1日目消費金キャンペーン、eSIM、ホテルの件。

 

台北に到着。天気は曇り時々雨で少し肌寒い感じ

入国したら、まずは消費金キャンペーンの抽選に向かう

前回も当選したけど、回数制限等無いとのことだったので申し込み&抽選をした。今回同行家族は宿泊割引クーポン(1,000台湾ドル×5枚)を申し込み、自分は今回も悠遊カード5,000台湾ドルを申し込んだ

結果、二人とも当選!まじかー

でもほかに抽選していた人たちもほとんど当たっていたようなので、もしかしたら年末で?確率が上がっていたかも。とにかくたいへんありがたく5,000台湾ドル×2を頂戴した

カード受け取り時、前回は言われなかったけど今回言われたのが、有効期限は3か月とのこと。あと、前回知らないで使っていたんだけど1回の支払い上限が1,500台湾ドル、1日の上限が3,000台湾ドルということ。けっこう大事なことなので覚えておこう!

 

こちらを受け取ったら現金両替。あまり使わないかもだけど足りなくても嫌なので2万円両替。そして両替後はいつもSIMカードを買いに行くのだけど、今回は初めてeSIMを入れてみた。これがめちゃくちゃ便利だった!予め購入しておいて、着陸後開通させたらすぐにつながった。普段使っているSIMカードを出し入れする必要がないし無くす心配もない。カウンターに並ばなくてもいいから、これからはeSIMを使っていく!

 

空港での用事を終えたら、MRTでホテルに向かう。ちなみに前回当選した悠遊カードはもちろん使えた。残高は2,300くらいあったかな

今回のホテルは台北駅のすぐ近く、コスモスホテル。場所は超絶便利。宿泊割引クーポン(1,000台湾ドル×5枚)も当然使えて、お支払いは10,000円くらいで済んだ。ありがたや

到着時、チェックインの15時よりもだいぶ前だったので手続きだけ済ませて荷物を預け、いつもの水餃子の店へ。時刻は14時頃だったけどちょっと混んでて少し待った

f:id:moulin_ham19:20231208143242j:image
f:id:moulin_ham19:20231208143245j:image

おいしい、大好き。

食後、華山1914をぶらついてちょっと買い物をしてからホテルへ。コスモスホテルは一度泊まったことがあったしその時にとても良い印象だったから選んだけど、今回はちと微妙だった。スタッフはすごく親切で良いのだけど、まあこの前がシェラトンだから比較するのはあれだが全体に古いし隣(or同じフロア)の大陸人(多分)が超絶うるさかった。シェラトンの時は隣の音は気にならなかったから、壁の薄さの問題だろうか。あと部屋がすっごく寒かった!冷房しか無くて暖房が無いのが冬はつらい。備え付けの毛布も使ったけど、ほこり?っぽくて鼻がつまって大変だった

部屋にいたら寒くて寒くて風邪をひくかと思った。少し休んだらよくなったけど、ここで熱を出すのは絶対に嫌だったので、ちょっと怖

 

夜ごはんはホテルから歩いて行ける牛肉麺の店へ。写真撮ってないけど体も温まったし、元気になったので本当に良かった

 

帰り新光三越で買い物。なんと悠遊カードが使えた!ありがたや~

驚いたことに大好きなクラッカーが売っていた!パイナップルケーキはいつも売ってるけど、これがあるのは初めて確認。店まで行かなきゃな、と思っていたからちょうど良かった。うれしい

 

それからホテル近くのファミマでお茶も購入

このファミマオリジナルのシリーズは種類もたくさんあったしおいしかった。ほかにもきくらげのジュースとかすごく気に入って何度も飲んだ。当然、悠遊カード払い

 

ということで1日目終了。次回2日目