日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2023年6月台北2泊3日(3)~2日目朝ごはんとか買い物とか。

 

2日目。朝ごはんはつけていないので食べに行く。前も来た、油飯の店。でももう9時くらいf:id:moulin_ham19:20230619130433j:image
f:id:moulin_ham19:20230619130423j:image

 

誰もいなくて声をかけようと思ったらおばあちゃんが出てきてくれた。オーダーは指差しでOK。そのあとおかみさん的な方登場。日本語ちょっと大丈夫。めっちゃ親切。その場でお会計してからテーブルへ

油飯と目玉焼き、角煮的なとろとろの豚

f:id:moulin_ham19:20230619130442j:image

 

おいしくないわけないじゃろが。うまいうまい朝ごはん

f:id:moulin_ham19:20230619130439j:image

 

その後は歩いていつものお茶屋さん。簡単な日本語で接客してくれる

f:id:moulin_ham19:20230619130427j:image

 

今回は東方美人茶と文山包種茶を一斤(600g)ずつと、オリジナルの缶を2個。缶は以前赤いのだけを買ったんだけど、あとから全部買えばよかったと後悔したので今回お買い上げf:id:moulin_ham19:20230619130430j:image

うひひひ。これでまたしばらく楽しめる

 

『林華泰茶行』から歩いてすぐのところにあるカルフールでさらにお買い物。カルフールは悠遊カードが使えるので爆買い。家でルーローハンを作るので、八角と五香粉も買った。八角は日本では小袋でしか売ってないので、どーんと大きいのを買った。見つけた時、嬉しくて小躍りしたね。ほかにもインスタント麺やお菓子など。今にして思うともっと買えばよかったな!

f:id:moulin_ham19:20230619130446j:image

 

一旦ホテルに荷物を置いて休憩してから向かったのは、有名なお菓子屋さん。自分はこの、左に映っている葱クラッカーにヌガーを挟んだ奴が好きなのでこれを買いに来た。でもものすごい行列で、20~30分くらい並んだかな~人気だよね

f:id:moulin_ham19:20230619130436j:image

 

自宅用・お土産用のパイナップルケーキなどもお買い上げ。ここは支払いは現金のみっぽい

f:id:moulin_ham19:20230619130420j:image

 

自宅用に自分でつめあわせも。これいいよね~

f:id:moulin_ham19:20230619132522j:image

ただ、パイナップルケーキだけだったらカルフールや大きめのスーパーでも売っているしだいたい悠遊カードで支払えるので、そっちでまとめて買えばよかった。次回はそうする。でも葱クラッカーはここまで来ないと無いんよな

 

この時点で15時くらいかな。遅めの昼ご飯に意麵を食べに来た。ここも好きな店。店員さんはやっぱり優しいしかわいいし親切

f:id:moulin_ham19:20230619130533j:image

 

意麺!欲張って大を頼んだのでお腹いっぱい

f:id:moulin_ham19:20230619130536j:image

 

このあとは台北駅に行ってドリンクを飲んだり、また少し買い物をしたりしてホテルに戻った。中途半端な時間のランチだったので夜ご飯は無し。またコンビニで茶葉蛋は買った

 

そういえば、台北にもコメダがあったよ

f:id:moulin_ham19:20230621184445j:image

 

次回3日目、もう帰る