日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

歯医者と美容室。

 

育ちが悪いので、歯も悪い

歯の磨き方を知らなくて虫歯が多く、お金も無かったので金属(銀歯)だらけ。それでも最近はお金に少し余裕ができたので、できる範囲で白い歯に変えていくことにした

かかりつけの歯医者で相談し、手始めに一番大きい金属を変えたら8万円かかった。でもこれは相談したときに大きいこの金属は8万円、他は全て4万円と言われていたので納得の上だった

つい先日別の歯の金属が取れたので、ついでにここも白いものに交換することにした。診てもらっている時になんだか削られているなあと思っていたが、じゃあ8万円ねと言われた

 

えっ、ここって4万円じゃないの?

 

まだ仮歯の段階なので、支払いは発生していないがなんだかもやもやする。そもそも通いやすい立地なのでここに通っているが、この歯医者、もやもやすることが多い。列挙するときりがないので省くがいろいろあった

最近は定期的にクリーニングだけに通うだけだったが、治療が発生するともやもやが止まらない

 

8万円。払えるけど納得できない。いったん次の予約を延期した

 

調べたら最近はCAD/CAMというのが保険適用で、これで白い歯にできるらしい。もちろん強度は低いが、1本5~6千円と言われると心が揺らぐ。CAD/CAMはもちろん、他の選択肢もある歯医者がすごく近所というわけではないが十分楽に通える範囲にあったので予約を入れた。行ってみたら微妙かもしれないし、やっぱりもやもやしないとも限らないけど、違う医院で相談できるというだけで少し心が軽くなった。予約の対応も丁寧だったので、それだけでも行く価値はあると思う

 

歯医者と美容室はコンビニよりも多いというけど、納得できる場所を探すのは骨が折れる

美容室も合うところを探すのはかなり大変。今通っている店も、引っ越してもここだけは変えずに通い続けている。スタッフさんたちが皆好きだったから

でもこの2~3年で担当さんも仲良くなったアシスタントの子たちもどんどん辞めた。今はたった一人のなじみに方にお願いしている。けれどその方も先日産休に入られてしまった。これから半年以上、まったく話したことのない人にお願いしなくてはいけなくて、気が重いし緊張するー

新規開拓は面倒だから多分しないけどー