日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2022年12月『ジブリパーク』に行って来た。

 

こんにちは。

ジブリパークに行って来ました。

 

11時入場のチケットだったので、前日は名古屋に泊まりました。写真は無いですが今回もマリオットアソシア名古屋です。今までで一番暗くて狭いツインで、こんな部屋もあるのだなとがっかりしました。同フロアには海外ツアー客もいましたが、こちらはうるさくなくて良かったです。

 

それはさておき、ジブリパーク。愛・地球博記念公園にあります。

2022年11月に「ジブリの大倉庫」、「青春の丘」、「どんどこ森」の3か所がオープンしました。

f:id:moulin_ham19:20221216204755j:image

中央左には建設中の建物が確認できます。順次オープンしていくとのこと

 

正面ゲート

f:id:moulin_ham19:20221216204746j:image

 

かわいい

f:id:moulin_ham19:20221216204749j:image

 

今回チケットが取れたのは大倉庫のみです。入場までは屋根はありますが寒ーいところで立ったまま並んで待たなければいけません。夏だと熱中症も気になります。例えば11時入場だったら12時までに入場すればいいので、開場してから行ってもいいと思います。中に入ってからも激混みでいろいろ待ちますし。

f:id:moulin_ham19:20221216204743j:image
f:id:moulin_ham19:20221216204737j:image

 

細かい写真は載せませんが、中は人だらけ。おそらく地元であろう小学生くらいの団体さんも何チームか入っていました。大人でも楽しいですが、子供オンリースペースも多くあるので、お子さんの方がより楽しいと思います。

f:id:moulin_ham19:20221216204740j:image

大倉庫の主な展示としては、キャラクターと一緒に写真が撮れるコーナー、ラピュタのロボット兵、千と千尋の神隠しの湯婆婆の執務室?、アリエッティの家、子供のためのコーナーなど。じっくり見ても飽きませんが、だいたい90分くらいで退館して欲しいみたいです。

 

大人も乗れるネコバスもあり。

f:id:moulin_ham19:20221216204752j:image

お土産コーナーではたくさん買うぞと意気込んでいきましたが、特にほしいものは無くて、結局自分は何も買いませんでした。最後まで紅の豚のサボイアの模型を買うかどうか迷ったくらい。悩みに悩んで買わなかった・・・

食事はレストラン的なものはまだ無いようだったし、カフェ(ピザ屋さん)はあるものの混んでそうだったのでスルー。すっごく小さいシベリアだけ食べました。380円・・・

 

ということで1年ぶりの名古屋。マリオットにがっかりしたのでしばらく来ないでしょう。

ただ、お土産に買った餅文總本店の生ういろがすごく美味しかったので良し!!特に濃い抹茶わらびういろは本当に美味しいので食べてほしい。自分は帰ってきてからネット通販でまた買いました

f:id:moulin_ham19:20221216204804j:image

 

次の旅の予定はまだ無いですが、久しぶりに京都に行きたいところ。

今さら思うのがこの前のANAの7,000円セールが異常に安かったので、どこか買えば良かった。その時は別にいいかなーとスルーしてしまったので仕方ないけどさ。

 

以上ですー