日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2022年6月札幌に行って来た。(後)

 

こんにちは。

ホテルで荷解きをしたらさささと用事を済ませる。

 

一旦ススキノ方面へ。

f:id:moulin_ham19:20220607214026j:image

 

途中HTBの前も通る。ここは朝日新聞も入っている。なるほどなあー

f:id:moulin_ham19:20220607214015j:image

 

あれこれ用事と簡単な夕食を済ませたら、いざ今回の旅のメインへ向かう。

今回札幌に赴いた訳は、舞台『千と千尋の神隠し』を観るためです。東京に住んでいるのだから帝国劇場で観れれば良かったのですが、行こうか行くまいか悩んでいるうちにチケットが売り切れてしまいました。その時まだ申し込めそうだったのが札幌で、ダメもとで先行抽選に申し込んでみたら当選したので行ってきたというわけです。

 

観劇する「札幌文化芸術劇場hitaru」はさっき通ったHTBと同じさっぽろ創世スクエアにあります。

f:id:moulin_ham19:20220607214022j:image

 

今回の出演者(ダブルキャスト)です。

f:id:moulin_ham19:20220607214018j:image

今回観劇するにあたって、絶対に橋本環奈さんと夏木マリさんの回にしようとそこを狙って申し込みました。

 

以下ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台ですが、ほぼ映画と一緒です。というかよくここまで再現したなと驚きました。演出もすごく凝っていて面白かったです。

橋本環奈ちゃんは遠目でも超絶美少女なのはわかりました。新型コロナ陽性から復帰されましたが、元気に演技。おにぎりのシーンはほろりときました。

湯婆婆・銭婆役の夏木マリさんは映画でも声優として役を演じていましたから、そのまんま!本物だ!感激しました。

また千尋の母&リン役の、今回は妃海風(ひなみふう)さんという元宝塚娘役トップの方もリンそのまんま!すごい!やっぱり上手だね。

あと青蛙役は映画では我修院達也さんが演じていましたが、最初、吹き替えで我修院さんの声を使っているのかと思っていたらまさかのおばたのお兄さん!声がそっくりでびっくり。それくらい映画と違和感ない仕上がりでした。終始カエルのパペット(体長50センチくらい?)を中腰で操っていたので、これは相当腰に負担がかかるし大変な役だなと思いました。経歴を見ると日体大を卒業されているとのことで体作りはプロですね。素晴らしかったです。あとカーテンコールでまーきのってやってたw

特筆すべきは裏方さんというか黒子の活躍です。あえてアナログな表現が多かったですが、それが逆に良かったです。

みなさん、本当に素晴らしい!!そして演出家さんが異常にすごい!

音楽も非常に良かったのですが、オケボックスが無かったので録音かと思いきや、カーテンコールでまさか舞台の上部にオーケストラがいて更にビックリしました。やっぱり舞台の音楽は生がいい!

 

途中休憩が挟まれたのですが(25分)、急いでプログラムを買いに行ったね。分厚い

f:id:moulin_ham19:20220607214220j:image

 

そしてこの舞台、なんと!

千穐楽をライブビューイングするとのこと!

news.hulu.jp

S席のチケット代は14,610円(手数料込)!!高い!だけどライビュなら5,500円で観られる。もう一回見たいので自分は課金します。

ということで久々に舞台を見に行きましたが、充実の3時間(休憩含)でした。

 

翌日は帰るだけ。

朝食は可もなく不可もない普通のご飯。こんなものかー

プリンと多分生のマンゴーは美味しかった。コーヒーは作り置きであんまり

 

帰りのJRは予定通りUシート。やっぱり快適だわーしかも空いている

 

空港ではいつも通りぶらぶらしながら残りの買物を済ませる。

実は前日含めてゴールデンカムイグッズを探したけど無いものだね。まあ漫画の舞台が札幌では無いので仕方ないか。おそらく網走や小樽、函館ではお土産があるのだろう。函館また行きたい。今東京ドームでやってるゴールデンカムイ展に行った方が良さそうだった。

 

去年休業していたロイズのパン屋さんは営業してました。活気が戻ってきてるね

空港ではロイズのチョコなど買って、ラーメンとソフトクリームを食べて帰ってきました。

ということで、天候にも恵まれ良い旅が出来ました。

次回旅の予定はありません。前にも書いたけど福岡行きの特典航空券を持っているがいまの所は未定。でもまた北海道にいきたいなあ

 

以上