日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第1回サ旅~大分&福岡(3)2日目サウナラボ福岡

 

こんにちは。

2日目続きです。

 

博多駅に着いてまずは荷物を預かってもらいにホテルへ行きます。

f:id:moulin_ham19:20220306183940j:plain

 

博多の宿もブラッサム。ブラッサムホテルは博多駅近くに3軒ありますが、自分は博多中央。ここ最近の博多泊はすべてここ。大好き!

 

チェックイン14時に対して13時前に着きましたが部屋に入れてくれました。

しかもダブルで予約していたのにツインの広い部屋をくれたので、ありがたい。いやダブルで全然いいんですけど。

f:id:moulin_ham19:20220306183937j:image
f:id:moulin_ham19:20220306183916j:image

ちなみにこの近くにブラッサム博多プレミアという新しいホテルも出来て、ここは大浴場&サウナがあります。ただし女性用はミストサウナ・・・喜んで予約しようと思ったけどやめました。がっかりだーー

まあそういうわけで今回もいつものホテルでしたが、結果良かったですね。慣れてるホテルはいいです。

 

さて。ホテルに荷物を置いたら一旦出かけます。行先は『タマヤサンドの店ラヴィアンローズ』です。ここは佐世保にある玉屋という百貨店のサンドイッチが買えるお店です。今度佐世保に行ったら買おうと思っていたのですが福岡にも店があることを知り、博多駅からバスに乗って行きました。ちなみに乗り物酔いは収まっていたので良かったです。

ということでサンドイッチ。この半分サイズもあります。ケーキもいろいろ売っていたのでシュークリームを買ってみました。

f:id:moulin_ham19:20220307161411j:plain


中にはぎっしりとサンドイッチ!ああーーー美味しそう~

f:id:moulin_ham19:20220306184535j:plain

 

ご覧の通りマヨネーズがたっぷり、まったくぱさついていない食パンに具が挟まっています。マヨは相当甘めのタイプですが甘いのは大好きなので全く問題なし!本当に美味しい~これ大好きだ!!

f:id:moulin_ham19:20220306184532j:plain

満腹になってはいけないので3切れ程食べて一旦ここで終了。残りは夜に食べることにして、今日のサウナへ向かいます。

 

ホテルを出て西に向かって10分ほど歩きますと、こちら。

今日のサウナはサウナラボ福岡です。ここは女性専用、予めweb予約をしてきました。

f:id:moulin_ham19:20220306184538j:plain

 

ビルの入り口はこんな感じ。ウェルビーも有名ですね。こちらは男性専用。男性用の方が良さそうな雰囲気だが・・・

f:id:moulin_ham19:20220306184530j:plain

 

ビルに入ってすぐ左手にかわいい入口があります。

f:id:moulin_ham19:20220306184548j:plain

受付でちょっと混んでますと言われたけど、何となく譲り合いながら入ることが出来たので別に気になりませんでした。シャワーが二つしかないので最初少し待ったけどそれ以外は問題なしでした。一点、咳をしている方がいたのでそれが気になったけど、とりあえず体調が悪くなったりなどはしていないので良かったです。でもこのご時世(そうでなくても)そういう時は遠慮してほしいものです。

サウナはいろいろ種類があったけど、やっぱりあちいのがいいですね。セルフロウリュも出来て大満足でした。ドリンクや休憩スペースも充実していて、寝転がれる毛皮の上では普通に寝れます。ただ巻き布が汗でぐっしょりなるのでそれがちょっと気持ち悪いのと休憩してると寒くなるのが良くないです。100円で新しいのをもらえるので交換すればよかった。帰り際、着替えながら気づいた。遅い!次からはそうする。

どうしても初回は分からないことが多くうまく立ち回れないのがつらいですが、また来ようとも思えるので良しとしましょう。

 

今回分かったことですが、自分はダラダラ汗をかくことが好きなようです。以前走っていた時、真夏の夜に走るとそりゃもうすごい汗なんですがものすごく気持ちよかったことをふと思い出しました。ととのうとかととのわないとか気にせず、ひたすら汗をかけば満足みたい。なので熱くてつらかったソロサウナもまた行ってみようかと思いました。

 

ところでサウナストーブにはかんかんに焼けた石が乗ってますが、サウナラボに行くとその上に可愛い妖精さんの石も乗ってたりします(サウナトントゥ)。

見るといつも可愛いなあと手を伸ばしたくなるのですが、そんなことをしたら絶対ダメ!!毎度ハッとしていかんいかんと我にかえるのですがそのうち本当に触りそうでヤバいです。気を付けよう

 

さて。これでサウナラボは神田(水曜のみ)、名古屋、福岡と訪問。あとは神田に木~火曜のどこかで行ければいいのだけど、次も水曜で予約済みwまあいいか~そのうち行くよ。

全店舗好きだけど、一番は福岡かな。あーでも巻き布はあんまり好きじゃないからやっぱり神田かな。

いやでも神田は高いよね!名古屋と福岡は3時間2,200円なのに神田は1時間半2,700円だもの!せめて2時間とかにしてくれないかな。まあそれでも行くんだけどさ。

 

帰り道、キャナルシティを通ったらVITAがあったので吸い込まれてしまった。ここのアイスが好き。美味しいでも寒い

f:id:moulin_ham19:20220306184541j:plain


2日に渡ったサウナ旅はこれにて終了。
次回3日目は帰るだけ~