日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第1回サ旅~大分&福岡(2)2日目大分から福岡へ移動

 

こんにちは。

サ旅2日目です。言い忘れましたけど、サ旅・・・サウナ旅ってことで。

 

改めて2日目です。

朝8時頃、また温泉へ。足の具合も気になるので風呂だけさくっと入る予定でしたが我慢できず1回だけサウナ入りました。相変わらず誰もおらず快適でした。水風呂は足だけin。

ここの露天風呂は最高です。お勧めです。サウナはもうちょっと温度が高いかロウリュ(オートでもセルフでも)があると非常に良いと思います。男性用の方が設備が良いことが多いので、そっちはもっと良いのかもしれません。あとは床や段差が濡れているととにかく滑るので十分なくらいに気を付けることをお勧めします。

 

お風呂を出て身支度を整えたらホテルをチェックアウト。福岡・博多へ移動します。

移動手段は高速バスもありますが、今回は電車にしました。

予めJR九州のサイトで切符を予約したので、乗車券+特急券で通常5,680円のところ3,150円で購入できました。座席指定も出来ます。もっと安い切符もあるのですが枚数限定で既に売り切れ。それでもかなり安いですけど。

f:id:moulin_ham19:20220306184339j:plain

切符は前日に券売機で入手しておきました。

 

また乗車当日にはこのようなメールも来るので親切です。

f:id:moulin_ham19:20220306184358j:plain



出発前に朝兼昼ごはんの弁当をアミュプラザで購入。予め駅弁を調べていたのですがどこで売っている分からなかったのと、それより食べたい弁当を見つけてしまったのでそれを買いました。ちなみに改札の中は売店等まったく見当たらなかったので、ご注意ください。


ということで今回乗車する白いソニック。きれいな電車ですね。
f:id:moulin_ham19:20220306183931j:image
f:id:moulin_ham19:20220306183926j:image
f:id:moulin_ham19:20220306183924j:image

 

シートもふかふか。これ普通席ですよ。グリーン席だとどんなに豪華なんでしょう。九州の特急電車は豪華なイメージがあります。

f:id:moulin_ham19:20220307202636j:plain

 

頭上の荷物入れも扉?が付いていて飛行機みたい。でも自分のキャリーは入らなくてどうしようかと思っていたら、

f:id:moulin_ham19:20220307154441j:image

 

ちゃんと荷物置き場がありました。良い!

f:id:moulin_ham19:20220307160228j:plain



 

定刻通り発車。天気が良いと海もきれいですな。
f:id:moulin_ham19:20220306183934j:image

 

お待ちかねのごはんはステーキ弁当!肉だ肉だー

f:id:moulin_ham19:20220307160405j:plain

豊後牛ということです。とても美味しかったです。

 

いつも大分に行くときは福岡もセットなのですが、交通手段は毎回高速バスでした。今回はなんとなく電車にしてしまいましたが、乗った感想としてはバスにすればよかったかも。理由はすごく揺れて揺れて、本を読んでいたらものすごく乗り物酔いしたから。電車だし大丈夫だろうと薬を飲まなかったのです。失敗でしたね。博多までもうすぐの小倉でかなり限界が来てましたけど、なんとか残り30分耐えました。

所要時間はそこまで変わらないので次はやっぱりバスにしようと思います。あ、でもシートの座りごごちはめちゃくちゃ良かったのでどうしてもまた乗りたくなったら必ず薬を飲みます。

 

ぐったりしつつ、やっと博多についたよー!大好き福岡。

f:id:moulin_ham19:20220306183940j:image

 

長くなったので後半へつづく~