日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第1回サ旅~大分&福岡(1)1日目大分へ

こんにちは。

前回欠航になった山形行き。

moulinmoulin.hatenablog.com

悔しくてすぐ次の旅を決めました。本当は前回が第一回のサ旅となる予定でしたが、改めてこの旅を一回目とします。

ということで羽田空港第一ターミナル、JALのラウンジよりスタート。

無料アイスはカスタードプディングとグリーンティーで今回もグリーンティーを頂きました。

私事ではございますが今年度を持ってプレミア資格は終了、2022年4月よりサファイアに降格となります。最後の羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ訪問でした。今までありがとうございました。

今後ですが海外旅行が通常に戻ればまたプレミア(又はダイヤモンド)を目指すかもしれませんが、それも可能性は低めです。ただのJGC会員として生きていくことが濃厚でしょう。

さて乗り込みました飛行機。今回は15列目の自分的には一番良いと思われる席を指定しました。これも今後は指定が出来なくなるのね・・・

今回の機材ボーイング737-800の15列目は座席幅はさておきシートピッチはこの広さwそして手荷物も置ける(届かないけど)。しかも今回は自分以外誰もおらず非常に見晴らしがよい!

快適ですじゃ。

飛行時間は1時間半くらいでしょうか。大分空港へは海より。

到着後大分駅直行のバスに乗車。券売機は交通系ICカード等使えます。最初は海沿いを走っていたけどすぐに山の高速道路に入ります。

高速道路を降りてから大分市内は若干混んでいて、1時間強かかって大分駅に到着。

大分は3回目の訪問。いつもさくっと用を済ませて帰る感じ。

1日目のホテルは駅直結のブラッサム大分です。ここ泊まりたかった!

チェックインは研修中の札を付けた高齢の男性で説明もしどろもどろ。若干不安になるが特に問題は無かったのでまあいいか。お仕事頑張ってください

お部屋広々で良い。

タオルはふかふかの今治タオルで良い。でも今回は部屋の風呂は使わず、併設のスパてんくうに行くしタオルはそこでもらえるので部屋から持って行く必要は無し。むむ

ということでついて早々ではありますが早速お風呂へ。女性用は内湯、露天、ドライサウナ、スチームサウナがあります。夕方17時頃は全然混んでおらずサウナもほぼ貸し切りでした。楽しみにしていたサウナは83℃くらいでしたがあまり暑くなく、ロウリュもないしちょっと不満。でも露天風呂横にある休憩スペースは寝転がれる椅子があるので非常に良いです。

ただどこもかしこも滑りやすく、3回目のサウナ後、水風呂に入ろうとして思いっきり滑り脛と足の甲を強打!その時は痛さよりもすぐ近くに人が居たので恥ずかしさの方が勝った。とりあえず水風呂で足を冷やすもちょっとショック。いろいろな施設に行ったけれどここまで滑りやすいのは初めてでした。その後も浴場で何回かこけそうになったし、ここは本当に気を付けた方がいいです。

一旦部屋に戻って足の動きをチェックし、折れてないと判断。でも一応湿布でも貼ったほうがいいかもと思い後で駅の薬局で購入しました。

その後、21時頃かな。再び温泉へ。でも夜は夕方に比べてかなり混んでいました。宿泊客のみならず日帰りでも利用できるので仕事帰りの人かな。

この時はサウナには入らず、露天風呂で夜景を見て、また水風呂で足を冷やして終わり。

最後は併設のカフェでレモンサワー。店はなかなか賑わってました

この後は部屋に戻って、湿布を貼って寝ました。温泉入りまくってるので湿布が意味あるのかわかりませんが、まあ気休め。

次回2日目は朝風呂を堪能してから、福岡に移動します。