日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

『黄金湯』に行って来た。

 

こんにちは。

早いものでもう2月になりましたが今年最初のサウナに行って来ました。

 

錦糸町の黄金湯です。

f:id:moulin_ham19:20220202120922j:image

前から行きたいなと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに今になりました。

今や人気過ぎて入るのも大変との話を聞きますが、そうなるとますます行きたくなるものです。

サウナで高評価なのは男性用ということで、男女入れ替え日の水曜日にウェブ予約して行きました。

 

中はいたって普通の銭湯です。明るめの内装。近所に住んでいるのであろう女性たちがのんびり入浴されていました。いいね!!全身一通り洗って湯に浸かったらいざサウナ。

サウナはかなり高温のようでしたが、意外と気持ちよく入れました。ダラダラ汗をかいたあとの水風呂は水温低めと思いますが非常に気持ちいい!そして外気浴スペースには椅子もずらり。脚を載せられる台もあってこれがまたいい。

椅子に座って目を閉じると脳みそをぐわーと掴まれているようななんとも言えない感覚。肘置きに乗せた腕も自分の腕じゃないみたい。

なんだこれ・・・嫌じゃない、むしろすごくいい!!

こういうことかあ〜なるほどなあ~としばし浸っていたんですが、真冬のこの時期はすぐ寒くなりますな。サウナに舞い戻るも2回目は満員、でも誰も話さずテレビもないので本当に良い空間。人気なのも頷ける。

でも2回目外気浴はそこまでいい感じにはなれなくて、すぐに引き上げ。いやもう外気浴寒いんですよ、さすがに。お風呂側に1脚あったのでそこで休憩も良いかもだがどうかな?

制限時間は2時間だけどいっぱいに使うと脱衣所が混むだろうしそれは困るなということで、サウナはここで切り上げてお風呂を十分に堪能。炭酸泉と薬湯を行ったり来たり、1時間ほどで終了しました。

ゆっくり髪を乾かしていたら賑やかな若い子グループが入って来たので早めに出て良かったかも。サウナは静かなのがいいのだ。

 

ということで初黄金湯。久しぶり過ぎてサウナはもういいかも、と思っていたところでしたが非常に非常に満足でした。それからやっぱりお風呂と水風呂はあった方がいいですね。シャワーだと物足りないです。

家からも行きやすいので、今後はこちらにお邪魔したいと思います。ちなみにラクーアはもう行きません。