日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

今月のお泊りはキャンセル。

 

こんにちは。

タイトルの通りなんですが、いろいろと思うところがあって今月8月のお泊りはキャンセルしました。めんどくさい世の中になったものよ。

9月以降はまだ何も決めていないのですが、状況見て決めようかなと思う次第。

 

 

さて先日買ったリングフィットアドベンチャー

最初はアドベンチャーの方だけやってたけど、今はまずは筋トレ的なやつ。
リストは10個しか入れられないので二つに分かれてしまったけどまずはこれを一通りやる。

f:id:moulin_ham19:20210818155556j:image

これ全部やっても10分もかからない。モモデプッシュがうまくできない。

 

このあとひたすらアドベンチャー。実働1時間を目安にして、リングの押し込みができなくなったら終了。

左下に時間を表示している。これが実働時間で、実際にゲームを起動している時間は1時間半~2時間くらい。長いよね~
f:id:moulin_ham19:20210819130503j:image

f:id:moulin_ham19:20210819130928j:plain

f:id:moulin_ham19:20210819130936j:plain

ログの走行距離は正しくないと思う。体感ではほとんど走ってないので、参考にもならない。ゲーム内のキャラがそれくらい走っているということでしょう。
f:id:moulin_ham19:20210819130518j:image

 

まだ最初なのでそんなにきつくないとは思うけど、リングを持つ腕がもたない。肩が常に筋肉痛。地味な運動が多いけど、結構疲れるよ。

適度に休みをはさみつつ、3か月はやってみる。

 

 

 

以下独り言。

疑問なんだけど、今風邪をひいて熱が出ている人でPCR検査が陰性の人はどのくらいいるのだろうか?インフルエンザにかかる人も今までは年中、夏でも少なからずいたと思うのだけど、今年はどうなのかな?

ちなみにインフルエンザの国内感染者数は例年約1,000万人、うち死亡者は約1万人。

ちなみにちなみに肺炎による死亡者は年間約10万人。入院患者の5-10%の方が亡くなるそうなので、推定入院患者数は100万人~200万人。そんなにいるの?という印象。医療崩壊しているというけれど、肺炎患者用の施設は使えないのかしら?そういえば母方の祖父も肺炎(肺炎にかかる前いろいろあったけど)で亡くなった。

そして新型コロナの感染者数は昨年1月からの累計で約121万人、死亡者は約1万6千人。治療薬が早く欲しいところ。今ある肺炎の薬は全く効かないのかな?

 

良い機会だったので、日本人の死因(2020年)について調べてみた。厚生労働省のHPより。(全1,372,648人)

1位 悪性新生物(腫瘍) 378,356人(27.6%)
2位 心疾患 205,518人(15.0%)
3位 老衰 132,435人(9.6%)
4位 脳血管疾患 102,956人(7.5%)
5位 肺炎 78,445人(5.7%)
6位 誤嚥性肺炎 42,746人(3.1%)
7位 不慮の事故 38,069人(2.8%)
8位 腎不全 26,946人(2.0%)
9位 アルツハイマー病 20,852人(1.5%)
10位 血管性及び詳細不明の認知症 20,811人(1.5%)
11位 その他(23.7%)

※新型コロナウィルスの死亡者3,466人

男女別、及び2019年のランキングも多少前後してはいるがほぼ同じ(1位2位はいずれも変わらず)。

がんはやっぱり怖いな。出来ることは食事と運動に気を付けること。