日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年11月北海道(函館・札幌)の旅~(3)2日目函館観光後半

 

こんにちはー。2日目の後半です。

 

トラピスチヌ修道院を後にし次に向かったのは五稜郭タワー

f:id:moulin_ham19:20201118130727j:plain

 

すぐ近くに塩ラーメンで有名な「あじさい」があり、体も冷えていたし時間も丁度昼時なのでラーメン食べよう!と思って行ってみたら、そうだよね、長蛇の列。並んでまで食べたいと思ってなかったので、一旦五稜郭タワー内へ。ここは入場チケットに紙クーポンが使えます。自分は交通系ICカードでお支払い。

f:id:moulin_ham19:20201118130938j:plain

ちょうど修学旅行の団体とかちあいましたが、うまくエレベーターを分けてくれたのでゆったりタワーの上の方へ。

きれいに見えました。

f:id:moulin_ham19:20201118131055j:plain

鎖国を経て開国をした際にこの箱館(当時)にも外国との貿易のための港が置かれましたが、徳川幕府の威厳や防衛上の理由もあり、役所・役宅を移転させるためにこの五稜郭は建設されたそうです。

その後は函館戦争の舞台になりました。

写真撮ってないけど歴史や戦争についてのパネルが展示されています。また土方歳三銅像もあります。

 

まあこういうのもある。

f:id:moulin_ham19:20201118132320j:plain

 

ぐるりと見て回り、さてランチはどうしようか、すぐ近くにラッキーピエロもあったからそちらに行こうかなと思ったらタワーの2階に五島軒のカレー屋さんがあるのを発見。空いているしカレーにしよう!f:id:moulin_ham19:20201118132441j:plain

テーブルは大きく隣とも離れているので良かったです。こちらは紙・電子ともに地域共通クーポンが使えました。


f:id:moulin_ham19:20201118132604j:plain

f:id:moulin_ham19:20201118132634j:plain

サクサクで柔らかいカツが美味しかったです。カレーは濃厚。ほかにもエビフライやクリームコロッケのトッピングも出来るし、相掛けカレー(カレーが2種類)もあります。 

 

レジ横に売店がありレトルトカレーも売っていますが、自分はチョコムースをお買い上げ。

f:id:moulin_ham19:20201118132719j:plain

お会計は2,700円くらいでしたので、電子クーポン2,000円分を使わせてもらいました。

 

五稜郭タワーの後は、今回函館に行くにあたってどうしても行きたかった店に向かいます。今度は市電に乗車。

f:id:moulin_ham19:20201118132850j:plain

 

のんびりゆられてやって来ましたらば、あああああああああ

f:id:moulin_ham19:20201118132940j:plain

定休日調べていたはずなのになんということだ。今見たら週1休みだったり週2だったりするみたいで、ああ下調べが足りなかった。

この店は賞味期限30分のクレープを販売していて、それを知ってからどうしても一度食べてみたかったのです。それなのになんということだ。自分のほかにも閉まっているのを見て帰って行く人がいたので同じ感じだったのだろうか。

まあまた来いってことかしらね。

 

そういうわけで雪もちらつくクソ寒いなか呆然と歩いていましたら、おおなんだあれは。

f:id:moulin_ham19:20201118133524j:plain

 

行ってみると工事中でした。函館区公会堂

f:id:moulin_ham19:20201118133617j:plain

 

ここも閉館中。

f:id:moulin_ham19:20201118133702j:plain

 

ここも工事中だけど中は入れたので入ってみた。

f:id:moulin_ham19:20201118133826j:plain

 

でも売店とカフェはやってなかった。ああー休憩したかった。

f:id:moulin_ham19:20201118133910j:plain

 

時刻はそろそろ3時なので丁度良くあったバスでホテルに行きました。

函館国際ホテルもチェックインのための列は出来ていたけどそこまで長くはなく、また皆さんそれぞれかなり間隔をあけて並んでいたので好印象。

この日は10分ほど並んでチェックイン。

朝食の時間を聞かれてその時間が記載された朝食券をくれました。このホテルは朝食会場が3か所あり、ビュッフェが2か所と和定食が1か所でした。一瞬和定食に行こうかと思いましたがビュッフェ比較をしたかったので翌朝食はビュッフェに行きました。それはまた次回。

また地域共通クーポンは紙で1,000円頂戴しました。

f:id:moulin_ham19:20201118134336j:plain

 

この日もお部屋は角部屋。うれしい~

f:id:moulin_ham19:20201118134725j:plain

 

そしてとてもひろーい!まあ自分でツインを予約したんですけど。

f:id:moulin_ham19:20201118134809j:plain

 

部屋にバスタブもあり。

f:id:moulin_ham19:20201118134840j:plain

f:id:moulin_ham19:20201118134908j:plain

 

このホテルにも温泉がありますので、とりあえず身体を温めるために真っ先に温泉に行きました。またこちらも昨日泊まったラビスタも温泉のある階に休憩所があり、無料のアイスが置いてあります。

 

温まって一息ついたら、電子クーポンを使いきるために歩いて函館駅へ。と、昼に断念した「あじさい」が2Fにあり行ってみたら空いてる!ということで夜ご飯は塩ラーメンにしました。

f:id:moulin_ham19:20201118141734j:plain

中に入っているお麩が懐かしい。あっさり味のラーメンでした。並んでまで食べるかと言われたら?

 

食後は1Fのお土産コーナーで、きっちり計算して電子クーポン2,000円分を使い切りました。

f:id:moulin_ham19:20201118142230j:plain

 

地域共通クーポンを使った人にはなぜかお茶のサービスがありました。ありがたく頂戴しました。

f:id:moulin_ham19:20201118142313j:plain

 

ということで寒かった2日目が終了。全然観光してなかったけどもう寒くて歩き回る気力が無かった。今にして思うともっと街を見て回れば良かった。本当にまた行かないと。

次回3日目は、ホテルの朝食をいただいたあと札幌へ移動します。