日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年11月北海道(函館・札幌)の旅~(4)3日目札幌へ移動

どうもどうもー。旅行3日目です。

まずは函館国際ホテルの朝食へ。

朝食会場は3か所。自分は東館に宿泊していたので、そのまま1Fのアゼリアに行きましたが、今にして思うとやっぱり3番目のハーフビュッフェに行けばよかったかも。

8時半ころかな、行ってみると2組待っていましたが間隔を空けて座って待つことが出来ます。ゆったり~

少し待ってご案内。こちらも片付いていないテーブルは見受けられましたが、間隔は広く取ってあるようです。そして案内されたのは6人掛けテーブル(汗)。一人なのに・・・

ビュッフェ台の案内図が置かれていて親切。洋食、和食、海鮮コーナー、エッグステーションや鉄板焼きコーナー、ラーメンもあります。

このビュッフェは昨日のラビスタとは異なり基本自分で盛り付けるスタイルです。ただご飯はスタッフが盛り付けてくれました。

汚いけどゆるして。ここでもいくらはパス。ご飯は酢飯で、3日間のうちここのご飯(米)が一番美味しかったです!ご飯が美味しいのは嬉しいのでお代わりしてしまいました。2回目は海鮮丼にしました。

おかず右上は分かりにくいけどジャーマンポテトでこれがすごく美味しかった。さすが北海道のじゃがいも。

2杯もご飯を食べてお腹パンパンでしたがデザートは食べる。

牛乳プリン、コーンのプリン、トマトのプリン。デザートはラビスタの方が上かな。

スタッフはやはり感じいい人とそうでない人の差が激しい。そこは残念だけど忙しいだろうし仕方ないか。

お腹いっぱいになって部屋に戻りパッキングをしてチェックアウト。

この日は札幌に向かいます。

札幌までの行き方ですが、バス・電車・飛行機があります。自分的に一番乗りたいのはバスなんですが、5時間半ほどかかるので時間の無い今回はパス。残りは電車と飛行機ですが、電車も4時間近くかかるのでちょっと。飛行機はANA(新千歳行き)とJAL(丘珠行き)がありますが、ANAは時間が丁度良かったのと、片道7,670円で自分はどうしようもなく半端な5,590マイルを持っていたのでそれを全部スカイコインに代えると残り2,080円とだいぶ安くなるので、ANAで行くことにしました。

空港までは行きと同じシャトルバスに函館駅から乗車。乗る時支払い、450円。時間帯が合えば函館国際ホテル前の停留所からも乗れます。

函館空港も一通りのお土産屋さんは揃っているので、ゆっくり買い物が出来ます。

航空会社の空港ラウンジはなく、たしか指定のクレジットカードで入れるラウンジはあったはずですが自分はおとなしく搭乗口前で待ちました。

飛行機はプロペラかな?

搭乗してみると2列-2列の小さな飛行機で、背の高い人は乗るのに難儀しそうです。

9割がた埋まっていたかな。幸い隣は空席だったので広々~

さよなら函館、また来るよ。

飛行時間は24分、あっという間。お水もらいました。

ということで札幌着。

ささっと市内まで移動します。