日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年11月北海道(函館・札幌)の旅~(2)2日目函館観光前半

 

こんにちはこんにちは。

旅行2日目です。晴れてるような、曇っているような天気。

f:id:moulin_ham19:20201116143227j:plain

さて。今回の目的のひとつ、ホテルの朝ごはんです。ラビスタの朝食はいつ行っても並んで待つというので朝はのんびり起きて準備して、8時半頃行ってみましたら先が見えないほどの行列。

うーん。

やっぱりなーとは思ったけど特に落胆することも無く持ってきた暇つぶしを手に、8時35分頃並び始めましたが意外とどんどん進みまして、結局のところ10分ほどで案内してもらえました。

中に入ってみるとかなりの数のテーブルがありますが、片付いていないのが相当数あり追いついていないんだなと思いました。スタッフは感じの良い人とそうでない人の差が激しく、またテーブル同士の距離は近くて食事を始める前にやっぱりがっかりでした。

 

食事は一応ビュッフェですが、ご飯や汁物、一部のおかずはスタッフに盛ってもらい、その他は一人分ずつ盛り付けられた皿を取って行く感じです。

ということでこんな朝ごはん。ご飯は酢飯ではなく普通の白米だったはず(記憶があいまい)。

f:id:moulin_ham19:20201116143939j:plain

刺身は二皿取って来た。いくらはご飯を盛り付けるスタッフによそってもらうのですが、自分はいくらはあまり好きではないので無しです。小鉢はもっともっとたくさんありますが、自分はこれと決めたものだけにしてさっさと食べて長居はしないようにしました。

 

デザートは食べる。プリン美味しい。

f:id:moulin_ham19:20201116144329j:plain

他にももちろんたくさんおかずはあります。パンなどの洋食もあり。

 

食べてたら吹雪いてきた。

f:id:moulin_ham19:20201116145256j:plain

食べ終わり9時15分頃には入口の行列はなくなっていました。朝食会場に入れる最終の時間は9時半です。

 

感想。全国3位の朝食か?と言われると疑問を感じますが、刺身もいくらも好きなだけ食べられるのはいいのではないでしょうか。でも人が多すぎ~

あとで3ホテル分全部のまとめも書きます。

 

食事を終えたら荷物をまとめてチェックアウト。10時半頃だったので全然混んでなかったけど、チェックアウトも時間によっては混みあうようなので急いでいる時は注意。朝は3基しかないエレベーターも混み混みでした。

 

歩いて次のホテル、函館国際ホテルに行きました。

f:id:moulin_ham19:20201116145118j:plain

ラビスタよりも規模は大きく華やかな雰囲気があり、個人的にはこちらの方が好みです。広く開放的なロビー、オリジナルのケーキを提供する喫茶ラウンジや売店あり、お酒が飲めるバーあり、そしてウェディングも出来る大きなホテルです。

 

当然チェックイン前なので荷物を預かってもらい、この日はまず函館駅へ行きました。

f:id:moulin_ham19:20201116150048j:plain

かなり雪が降っていますがずっと降り続いていたわけではなく、すぐに止んで晴れて、また吹雪いては晴れる、みたいな不思議な天気でした。

 

函館駅には観光案内所があり、ここでは地域共通クーポンが紙・電子ともに使えます。自分はこの時5,000円分の電子クーポンを持っていましたので、まずはこの観光案内所で市電・バス一日乗車券を買いました。

f:id:moulin_ham19:20201116150311j:plain

しかしこの函館、バスや市電の本数が予想よりもかなり少なかったです(季節運航もあり)。だから乗り倒そう!と思っても場合によっては難しいかもしれません。駅前からベイエリア辺りは徒歩圏内ですし、1日乗車券ではなく都度払いでもいいかも。ちなみに交通系ICカード相互利用可です。

観光案内所の方はすごく親切でした。実は電子クーポンは今回初めて使ったのですが、自分は今はiPhoneでいつも使うブラウザがchromeなのですが、この電子クーポンはchromeだとQRコードが読み取れない!慌ててsafariでログインしなおして、とあたふたする羽目に。でもその間案内所の方は「大丈夫です。ゆっくりやってください」と言っていただいて助かりました。本当にありがとうございました。

androidはどうか分かりませんが、iPhoneユーザーの方はsafariで起動してください!

 

焦りながらもゲットした一日乗車券でまず向かったのはトラピスチヌ修道院です。バス乗り場近くの案内所でお尋ねしたら、こちらも親切に何番のバスで行くといいですよと教えてくださいました。皆さん親切!

 

トラピスチヌ修道院は女子修道院ですが、男子の修道院としてトラピスト修道院もあります。あちらは函館市内ではなく少し離れた北斗市にあり、車でないと行くのは難しいので今回は断念。クッキーやバターが有名です。

f:id:moulin_ham19:20201116151223j:plain

 

晴れたけど風が強くて超寒い。しかも雪のせいで若干髪が濡れていて、風邪ひくんじゃないかと焦った。このご時世、発熱はやばい。

f:id:moulin_ham19:20201116151319j:plain

トラピスチヌ修道院は修学旅行でも来ました。

見学できる範囲は狭いのですぐに見終わります。

f:id:moulin_ham19:20201116151528j:plain

f:id:moulin_ham19:20201116151550j:plain

 

修学旅行の時は修道女の生活などのお話をきかせていただきました。自給自足で、修道女同士の会話は禁じられているとかなんとか。

f:id:moulin_ham19:20201116151612j:plain

 

小さな売店がありましたので、クッキーとマドレーヌとホワイトチョコレートを買いました。他にも手作りの雑貨などが売っていました。

f:id:moulin_ham19:20201116152015j:plain

マドレーヌを食べましたが、素朴な昔ながらのおやつといった感じです。お茶を必ず用意して頂きましょう。

 

構内には見学者が利用できるトイレ等はありませんが、敷地の外にあり別の売店のあります。行かれる方は参考に。

 

こんな感じで2日目午前は終了。

次回、午後の観光です。