日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年11月北海道(函館・札幌)の旅~(1)1日目函館到着

 

※愚痴・文句多めです。予めご了承ください

 

どうもこんにちは。北海道に行って来ました。

今回は初めてヤフートラベル(一休)を利用してみました。いつもはじゃらんですが比較して安かったので何となく。全日程は3泊4日ですがヤフートラベルでは1泊目ホテル(ラビスタベイ)&往復飛行機のみ1泊4日の予約です。2泊目、3泊目はそれぞれじゃらんで予約しました。飛行機は往路が羽田→函館、復路が新千歳→羽田でJAL利用です。

ちなみに地域共通クーポンはヤフートラベルでは電子クーポン、じゃらんのホテル予約では紙クーポンがもらえます。自分は紙の方が使いやすいです。

 

羽田空港自体は前回の長崎・福岡旅以来の来訪ですが、第一ターミナルは今年1月の札幌旅以来です。もうまもなく今年も終わりです。

f:id:moulin_ham19:20201115115450j:plain

 

実はこの日家を出るその時に腕時計が止まっていることに気づき、急きょ羽田で電池交換が出来る場所を探す羽目になりました。自分が見つけたのは地下1階のミスターミニット。今回は搭乗の前にランチを食べようと少し早めに来ていたので時間的に問題はありません。

一旦時計を預けてご飯を食べに来たのはカレーうどんの店、cuud。2F出発階に有り。

メニューは普通のカレーうどんとトマトカレーうどん、そのハーフ&ハーフのみ。トッピングなどもありますが、今回はカレーうどんに温玉を付けました。

f:id:moulin_ham19:20201115134250j:plain

デフォルトでごはん、ピクルス、味変の出汁がついてきます。

うどんは細目、カレーはかなりスパイシーですが出汁でマイルドになります。また温玉もいいです。このセットで税込み1,500円ほどなので少し高いかなと思います。味は美味しいけど自分はもういいかな。

 

時計を受け取って保安検査→ラウンジ。コロナ対策として仕切りが出来てプライベート感が増しました。非常に好き

f:id:moulin_ham19:20201115120611j:plain

f:id:moulin_ham19:20201115134126j:plain

 

食べ物は個包装のパン、おにぎりがあり、カレーパンも包装されていてまあ安心ですね。嬉しかったのはハーゲンダッツ!バニラとストロベリーがありました。自分は断然ストロベリー。

f:id:moulin_ham19:20201115120742j:plain

カレーでピリピリした舌に嬉しいものです。

 

アイスを食べてお茶を頂いたらもう搭乗時間。行ってみるとすでに優先搭乗は終わっていて、後方からの案内に。別に急がないのでのんびり待ちました。搭乗ゲートが新しく変わっていて驚きました。

(↓この写真は自分が乗った飛行機の搭乗口ではなく、搭乗ゲートを写しただけのもの)

f:id:moulin_ham19:20201115120911j:plain

 

ということで今回はクラスJの真後ろの席、15A。

f:id:moulin_ham19:20201115121100j:plain

自分の予想ではこんな仕切り(バシネット席?)はないつもりだったのに、あてが外れた。足元に荷物が置けない席は嫌い。ショルダーバッグは手元に置いておいても何も言われなかったので良かったけど。というか先に通路側に年配の男性が座ってたんだけど荷物をこちらの座席に置いておくってどうなの?誰もこないと思ったのか・・・肘掛けは当然独占しますしね!嫌い!

そういえば機内誌がありました。この前乗ったソラシドエア、ANAは無かったです。ANAは言えばもらえます。

 

函館までは1時間20分くらいかな?あっという間に到着。

f:id:moulin_ham19:20201115121448j:plain

自分は函館は2回目で、1回目は小学校の修学旅行でした。それ以来のウン十年ぶりの訪問・・・時間の流れを感じますな。まあほぼ初めてに近い。 記憶はないに等しいし、修学旅行の際は函館だけではなく洞爺湖とかそっちにも行ったし、新幹線が開業するなどあまりにも変わりましたので初めてと言ってもいいでしょう。

 

市内まではシャトルバス450円を利用しました。空港発の場合は降りる時に現金払い、空港行きは乗る時に現金払いしました。

f:id:moulin_ham19:20201115121634j:plain

 

当初函館駅で降りて、歩いてホテルに行こうと思っていたのですがその先まで行くというので、450円区間の函館国際ホテルで下車。その次のベイエリアまでだと460円。おつりの小銭が増えるのがいやだったので10円分歩いて1泊目のホテル、ラビスタ函館ベイ。

f:id:moulin_ham19:20201115121936j:plain

 

時刻は15時をまわったところ。丁度チェックインの時間で良かったーと思っていたら、恐ろしいほどの行列!密密密!!!ちなみにこれ平日です。

f:id:moulin_ham19:20201115122032j:plain

ちなみにホテルのレセプションはこの先を更に左に行ったところ。 

 

足元に一応しるしは付いているのだけど、後ろに並んでいる女性グループがぐいぐい詰めてくるんですよ。しかもずーーーーーっと喋りまくりでうるさい。飛沫飛ばすな。

f:id:moulin_ham19:20201115122154j:plain

近寄るな!そして喋るなとは言わないから静かに会話しろ!

どこへ行ってもそうでしたが、とにかく女性(特に年配)が含まれる2人以上のグループは常に喋っています。少しでも黙っていられないんでしょうか。混んでいるバス車内でもずーっと喋ってるのは女性ですよ。これは京都でも長崎でもどこに行ってもそうでした。マスクしてればいいってものではないのに。

 

おしゃべりは控えめに、とか静かに景色を食事を楽しみましょうとあちこちで注意しているのを目に耳にしましたが、見ない・聞かない・気にしない人が多すぎます。

様々な施設がいくらコロナ対策を頑張っても利用者の意識が低すぎては、感染者が増えるのもそりゃあそうだろうと思いました。GOTOを止める止めないの話では無いと自分は思います。

空いている屋外や人がいない場所では思う存分おしゃべりすればいいと思うけど、バスや混みあった屋内では意識して控えてほしいです。それから咳エチケットも出来てない人も多いです。これは特に年配の男性。

文句言うな、嫌ならお前が旅に行かなきゃいいだろう、と言われればそれまでですが。

 

さてチェックイン。自分の番が回ってきたのは並び始めて25分経った頃でした。こんなに並んだのは初めてで、翌日の朝食が思いやられました。ホテルスタッフの対応は良好でした。

ようやく部屋について一息。入口入って洗面台と部屋を仕切る引き戸、写真左手にトイレとシャワーがあります。

f:id:moulin_ham19:20201115131628j:plain

 

シングルルームは御覧の狭さ。15平米だったかな。でもありがたいことに角部屋でした。

f:id:moulin_ham19:20201115131649j:plain

 

自分で挽いて入れるコーヒーがありますが、利用せず。

f:id:moulin_ham19:20201115131721j:plain

 

部屋にはシャワーのみで、ホテル最上階に大浴場があります。

f:id:moulin_ham19:20201115131808j:plain

 

お風呂セットと館内着。部屋に置いてあるタオル(白)とは別に、籠の中には大浴場用に茶色のバスタオルとフェイスタオルが入っていました。これを持って行きます。

f:id:moulin_ham19:20201115131902j:plain

 

お風呂も混みあうようで、夜は部屋の階数によって利用時間が異なる様でした。自分は混みあう前に行きました。この件はあとで。

 

部屋で荷を解いていたら、廊下で大声で話す声が。どうやらドアを開けたまま隣の部屋同士で会話をしているようで(こちらも年配の女性グループ)、日本人とはいえその意識の低さにますますうんざり。○国人みたい。

人気のホテルですが泊まる人はそれなり、ととてもがっかりしました。到着して1時間ほどですが、正直ラビスタを選んだことを後悔していました。

 

しかし後悔していてもお腹は空く。まだ夕方の16時過ぎと夕食には早い時間ですが、混みあう店で食事はしたくないのでさっさと出かけることにしました。

目的はこちら、ラッキーピエロ。函館のみで展開するファストフード店です。

f:id:moulin_ham19:20201115132615j:plain

思った通りあまり混んではいませんでした。

 

f:id:moulin_ham19:20201115132727j:plain

 

注文はチャイニーズチキンバーガーとラキポテ、ガラナで。チャイニーズチキンバーガーは卵とチーズの入った特上を注文。混んでいると提供まで30分程度かかかるようですがすぐに出来上がって、席まで持って来てくれました。

f:id:moulin_ham19:20201115132800j:plain

チャイニーズチキンバーガーは、甘辛のたれがかかったから揚げのハンバーガーです。噂通り確かに美味しい。他にもオムライスやカレーも美味しい様で滞在中もう一度来たいと思っていたのですが、実際は叶いませんでした。

ラキポテはフライドポテトにミートソースとチーズがかかっていて、これまたジャンクですが美味しくないはずがありません。

ガラナも初めて飲みましたが、喉も乾いていたせいもありますが普通に美味しく飲めました。味はなんとも言い難いのですが癖になる味と言いますが、お土産に買って来ればよかったです。

 

ガラナは店内のお土産コーナーや店の外でも買えます。

f:id:moulin_ham19:20201115133204j:plain

空港でも売ってましたが値段は高くなっていたので、店で買うのがいいと思います。店内では他には、グッズやレトルトカレーなども売っていました。

 

食後はその辺をぶらぶらして、ハセガワストア

f:id:moulin_ham19:20201115133337j:plain

ここはやきとり弁当が有名ですがご飯はもういらないので、やきとりだけ数種類買って帰りました。

出来るまでイートインコーナーで待つことが出来ます。GLAYは地元の誇り。

f:id:moulin_ham19:20201115135501j:plain

 

気温はおそらく3度とか4度ですっかり体は冷え切ってしまいましたので、ホテルに戻って速攻お風呂に行きました。夕方の18時前で全く混んでおらず、ゆっくりと身体を温めることが出来ました。やはり時間をずらしていくことをお勧めします。自分はさっと顔と身体だけ洗って湯に浸かり長居はせず、シャンプーは部屋に戻ってからシャワーブースで。人が多くいる所に長居は無用です。

夜はハセガワストアのやきとりとコンビニで買ったチューハイをいただき、1日目は終了です。

 

次回2日目、待望?の朝食は吉と出るか凶と出るか?