日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

運転免許試験場に行ってきた話。

 

どうもこんにちは!

前回のブログで免許失効した話を書きましたが、今日はその顛末についてです。

 

運転しないし失効したし免許証はいらない、でも写真付き身分証明書は必要ということで、『運転経歴証明書』を取得すべく運転免許試験場に行って来ました。

総合案内で聞いたところ、まずは免許返納の窓口へ行けとのこと。窓口でその旨を伝えたら失効した理由を聞かれ、コロナで来れなかったことを伝えたら、コロナが理由なら失効後の更新に問題はないから絶対に更新したほうがいい、返納するにはまだ若いし(一応)経歴証明書よりも運転免許証が強いし経歴証明書は認知度が低いから使いにくいよと説得されてw、結局更新することになりました。用紙も用意してくれて、書き方も丁寧に教えてくれました。

やむを得ない理由(今回はコロナ)なら、手続きは必要ですが更新は問題なく出来ます。顔写真と本籍記載の住民票は経歴証明書の申請の為に必要なので持参していましたが、失効の際の更新手続にも同様に必要です。持ち物は要確認です。

書類を書いて失効の窓口で手続きをしたら、あとは視力検査→写真撮影→講習といつもの流れになります。免許証はブルーに格下げになるかと思っていましたが、違反等なかったのでゴールド→ゴールドでした。また有効期限に西暦が併記されるようになったのがかなり良い!と思いましたね。令和とかまだ馴染めない・・・

ちなみに失効の窓口は結構混んでいたので、自分と同様の方が多いのかなと思いました。

失効しても更新できること自体は知っていたのですが、いろいろ面倒な手続きがいるのかと思いきや意外と簡単に出来たので、新しい免許証を手にして改めて説得してもらってよかったなあと安心しました。

もうだめかも?と思っても聞いてみることは大事ですね。もし失効して諦めている人がいたら一度相談してみるといいと思います。自分の場合は確かにコロナはあったけど、郵送手続きで期限の延長も出来たはずなのにやらず、完全にめんどくさくて放置していてこのザマなのですが、かなり親切にしてもらいそして意外と融通がきくことを今回初めて知りました。ありがとうありがとう

ちなみに試験場に行く前に住民票を取る為区役所に寄ったのですが、ここで身分証明書の提示を求められ、保険証を出したらもう1点、生年月日を確認出来るものが必要と言われました。病院の診察券でもOKだったのですが、3枚持っていた診察券のうち生年月日が記載されていたのは1枚だけでした。結局やっぱり運転免許証(もしくはマイナンバーカード)があったほうがいい!!ということを朝っぱらから思い知らされたのでした。

 

そういうわけで来週、新しく獲得した免許証を持って旅に出るのです!

 

 

昼前に講習終わり、お腹を空かせて辿り着いたのはまたもやシェイクシャックでした!

今回はシャックバーガーのダブル、ポテトは無しにしてみた。

f:id:moulin_ham19:20200930154530j:image

肉が食べたかったので、肉肉しいのは素晴らしいです!季節のレモネードも美味しかったです。でも手が油まみれ(チーズかな?)になりました。あ、あとこの前ケチャップは店員さんに言って出してもらうと書きましたが、個包装のケチャップとマスタードがご自由にどうぞ的においてありました。

 

今日はデザートは無しです。