日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年10月京都に行って来た。

 

こんにちは。

京都に行って来ました。大したことはしていないので簡単に。

 

今回は久しぶりに新幹線でグリーン車。それでもGOTOのおかげで破格に安かったです。

f:id:moulin_ham19:20201009124325j:image

 

お弁当は悩んで買った、なだ万
f:id:moulin_ham19:20201009124331j:image

 

当然アイスも食べました。

f:id:moulin_ham19:20201009124235j:plain


お久しぶりです。
f:id:moulin_ham19:20201009124224j:image

1日目はバスでぐるっと市内を回るだけで終了。

 

2日目から観光。まずは大原の三千院に行きました。紅葉の時期には早いので、あまり人はいなくてゆっくりできました。

f:id:moulin_ham19:20201009124243j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124250j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124411j:image

 

ランチは京都市内に戻っておしゃれカフェで。

醗酵食品がテーマのお店。

f:id:moulin_ham19:20201009124227j:image

 

初めて来ましたが席数はそこまで多くなく、たまたま空いていたので入れましたが、時間制限あってもいいですかと聞かれました。自分一人なので問題なかったですが、どうしてもの時は予約した方が良さそうでした。実際予約してきている人や、断られている人もいました。

食事は3種類から選べ、カレーと悩んでランチプレート。写真ではわかりにくいけどお皿が意外とちっさくて、おしゃれだけど足りない・・・と思ってしまいました。男性は絶対足りないと思う。お客さんも女性しかいなかったし。味は美味しかったです。
f:id:moulin_ham19:20201009124308j:image

 

食後は伏見稲荷。見ての通りかなり空いている。本当にどこに行っても空いていて良かったです。

f:id:moulin_ham19:20201009124254j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124217j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124328j:image

 

地域共通クーポンの使いみちに苦労して、普段は寄らないカフェで休憩。たまにはいいか。
f:id:moulin_ham19:20201009124355j:image

 

こちらも久しぶりの清水寺。すいてるう
f:id:moulin_ham19:20201009124232j:image

 

修復ちゅう。
f:id:moulin_ham19:20201009124239j:image

 

紅葉はまだまだまだまだ。その分空いていて良いですが。人が居ないところではマスクを外して、深呼吸してみるととても気持ちが良かったです。緑の匂い~
f:id:moulin_ham19:20201009124315j:image

 

3日目は嵐山の天龍寺へ。
f:id:moulin_ham19:20201009124338j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124304j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124319j:image

 

この日のランチは念願のコメダ!なぜ京都に来てまで、と言われるかもしれないけど来たかったから良いのだー
f:id:moulin_ham19:20201009124345j:image

 

茶店ランチと言えばナポリタンでしょう!すごくすごく懐かしーーー感じの、ケチャップたっぷりのナポリタンで美味しかったです。バターたっぷりのバゲットも美味しかったなあ。
f:id:moulin_ham19:20201009124402j:image

コメダはまた行きたい。まあ東京で行けるか。 

 

食後は上賀茂神社に行ってみました。式年遷宮
f:id:moulin_ham19:20201009124358j:image

 

この日の休憩は京都御苑近くのとらや。

f:id:moulin_ham19:20201009224707j:plain

 

落ち着いた雰囲気でこれはとても良いお店!!
f:id:moulin_ham19:20201009124349j:image
f:id:moulin_ham19:20201009124335j:image

 

栗のお菓子にしたかったけど売り切れました~(泣)とのことで、ピエール・エルメとコラボのイスパハンの生菓子。ぱっと見普通の和菓子なのに味がフランボワーズでちょっと混乱するw昨日のケーキももちろん美味しかったけど和菓子の方が好きだなあと、ああ歳を取ったわねと実感したわけです、ええ。

お皿がかわいい。飲み物は冷たい抹茶。
f:id:moulin_ham19:20201009124342j:image

とらやのカフェも初めてだったけどまた行きたい。ここも東京でまた行こう。

 

更にこの日は下賀茂神社にも行きまして。
f:id:moulin_ham19:20201009124322j:image

 

帰りに偶然みかけた『季の美』のお店。季の美は京都の蒸留所で作られるジンです。
f:id:moulin_ham19:20201009124352j:image

 

『季の美』は家に既にあるので、他のも欲しいなということでまずはテイスティングセットで試して、
f:id:moulin_ham19:20201009124407j:image

 

黒糖フレーバーの『季のTOU』を買いました。後味がすっきりしていて好み。ストレートでちびちび飲んでいます。
f:id:moulin_ham19:20201009124257j:image

 

そんな感じで最終日。大好きなスマート珈琲で朝ごはんのホットケーキ。ふわふわではない、しっかり焼かれた甘くないホットケーキは朝ごはんとしてもいけます。半分食べたところでメープルシロップをかけて食べました。
f:id:moulin_ham19:20201009124220j:image

 

こうして昼の新幹線で帰ってきましたとさ。

 

 

今回は物欲炸裂して、お土産大量買いしました。写真は無いけどお酒のほかに、

・九条ネギのエビ煎餅

・漬物

阿闍梨

・いづうの鯖寿司(帰宅した後の晩御飯)

・奈良漬け

 

食べ物ばっかりですけど、どれもこれも美味しいものばかりで良かったです。特に奈良漬けは京都じゃないけどw、新幹線の改札内のお土産屋さんで見かけて即買い。毎日喜んで食べている。

 

 

総括。

とにかく人が少なくて余計なストレスなく、かなり良かったです。当然ほぼ日本人しかいません。バスも通勤通学時間帯を除けば確実に座れました。もう少しすれば紅葉の季節なので混んで来るかと思いますが、それでも例年よりは全然空いているのではと予想します。

地域共通クーポンは7千円分を貰いました。今回は全部紙でしたが、店によっては紙クーポンのみ、電子クーポンのみという所もあり確認するのは手間かと思いました。清水寺周辺の超観光地はほぼ使える様でした。残してもただの紙屑なので、使い切るためにそういうことを気にしなければいけなかったので少々ストレスでした。

 

あとはやはりコロナのことが気になりました。地下鉄やバスでは手すりは掴まない方がいいかな?とか、いちいち気にしてしまってそれも大いに疲れる原因になったかと思います。

 

☆今回の旅費(割引後の値段)

往復新幹線(のぞみ・グリーン車)+ホテル1泊(静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池)→20,500円

別途ホテル2泊(東急ステイ京都両替町通(三条烏丸))→5,560円(やっす!!)

合計26,060円(割引前43,400円)

地域共通クーポン→7,000円分

 

 

来月、次の旅を計画していますがあまり気乗りせず。まだキャンセルできるのでどうしようか悩み中。でもどうしても行きたい所なので多分行くと思うけど疲れそう。

 

それからじゃらんなど、宿泊予約の際に割引の上限(3,500円/泊)が設定されました。今後はホテル予約はお得感が無いかもしれない。予約サイトをよーーーく確認することをお勧めします。

※追加→撤回されましたね。あー良かった〜

 

別途、簡単ホテル紹介。 

moulinmoulin.hatenablog.com