日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

10万円でGO。

 

こんにちは!だいぶ涼しくなり、夜は寒いくらいですねー

暑いよりは寒い方がいいので良かったです。

 

さて今回は10万円、給付金です。

振り込まれたはいいもののどうしようかと少し考えましたが、ここはやはり旅行に使いましょう。

 

ということで、既に2旅行について予約決済を完了させました。

各3泊4日の行程で、合計→102,770

各種割引(gotoトラベル含む)→46,195

差し引いて→56,575となりました。3泊4日が2回ですよ!やす!!!

さらに10/1から始まる地域共通クーポンがあるので、現地で使うお金も少なく出来るはずです(導入する店がたくさんあれば、だけれどあまり期待はしていないです)。

また今回の旅行先は対象ではなかったのですが、自治体によっては独自のクーポンも発行していて、うまく組み合わせれば95%引き!なんてのもあるようです。この機会に旅行に行かれるならば、自治体のHPもチェックしてじっくり比較検討した方がお得になります。

というわけで久しぶりの遠出は大変楽しみですが、『新しい旅のエチケット』『新しい旅のルール』(国土交通省観光庁)をしっかり守って、旅を楽しみたいです。

 

これ以外にもあと3か所予定しているので、10万円は余裕で超えるんですけど、海外もいけないし、日本の観光地応援!ということでいいんではないでしょうか~。

 

GOTOトラベルを利用するにあたっては写真付き身分証明を持参しなければならないのだけど、実はコロナのお陰様でわたしの運転免許証は失効してしまいました(誕生日は4月)。失効しても半年くらいは復活できるみたいなんですが、実際の所運転する機会は無いので失効しても正直構わないのです。しかし身分証明書が無いのは困ります。調べたら『運転経歴証明書』というものがあるそうで、それは名前のまんまです(5年更新で一生涯使える)。

マイナンバーカードもいずれは申請する(時間がかかるからあとまわし)けれど、とりあえずこの『運転経歴証明書』を取得してみたいと思います。

 

次回、運転免許試験場に運転経歴証明書を申請しに行くの巻!!たぶん!