日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

オートミールを食べてみた。

 

どうもう~絶賛自粛期間継続中の私です。

 

先日から始めた減量は順調に減って行ったと思いきや見事なV字回復を見せ、振り出しに戻っていますが(号泣)、腐らず頑張って続けたいと思います。

 

さて昨日は生まれて初めてオートミールを食べてみました。

オートミール

自分が真っ先に思い浮かべるのはおじさんの絵が描かれたクエーカーです。なんとなく食わず嫌いと言うか「まずいおかゆ」のイメージがあって食べたことはありませんでした。

しかし今回減量するにあたっていろいろサイトやYouTubeを見ていたら、どうやらオートミールがいいらしいとの情報を得まして、丁度スーパーに買物に行った時にワゴンで売られていたので早速購入してみました。

f:id:moulin_ham19:20200526135741j:plain

食べ方は水で煮てふやかしたオートミールにノンオイルツナ缶と梅干と白だしを入れたお粥風。でも昨日はビビって卵と塩昆布も入れたというヘタレ。

たしかにすんごくドロドロで食感はいまいち(むしろ嫌いな方・・・)なんだけど梅干しがあれば食べれる感じ。

今朝は卵と塩昆布は無しで食べてみたけど全然大丈夫。むしろ梅干しさえあればいくらでも(それは言い過ぎ)食べられると思いました。

びっくりしたのは、オートミールは1回の推奨量が30gなんだけど鍋に出してみるとすごく少ないんですよ。こんなん足りるか!と最初は思ったんですが、水を入れて煮ると膨らむし、食べるともったりしていてかなりお腹に溜まるのです。まあツナ缶も入っているけど。

 

そういうわけでおいしく食べられることが分かったので、毎日1食は取り入れるようにしてしばらく続けようかと思います。今はまだ和風粥でしか食べていないのだけど、洋風やほかのアレンジにも挑戦してみたいです。業務スーパーに売っているオートミールが量コスパ共に良いようなので今度行ってみたいと思います。行けなかったらネットショップかな。

こういう商品は外国の方が豊富に売っていると思うんだけど、行けない今、余計に外国のスーパー巡りがしたくなる!

ああ、成城石井とかカルディならいろいろありそう。個人的自粛期間が終わったら買物に行きたいです。