日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

これから。

 

始めに。

被災地の皆様にお見舞いを申し上げますとともに、海上保安庁の皆様にお悔やみを申し上げます。

また被災地で活動されている自治体職員、消防、警察、自衛隊、他の皆様に感謝申し上げます。

少しですが寄付もします。

 

これから、その1。

地震はいつ来るか分からないのでとても怖いけれど、改めて防災グッズの見直し、水の備蓄を万全にしようと思った。そして最近買ってなかったけど、山崎パンフジパンの製品(ほかの企業様も支援していると思うので探してみる)を買って応援したいと思った。

それから今回知ったグッズで良さそうだったものがモーリアンヒートパック。少しの水で発熱して缶詰やパックご飯を温められるというもの。この季節、温かいご飯が食べられると少しでも違うと思うので常備しておく。

 

 

これから、その2。

羽田の事故で決めたこと。

〇毎回必ず安全ビデオとしおりを確認すること

〇動きやすい服装、靴で搭乗すること

〇緊急時は客室乗務員の指示に従う、口答えしない、撮影しないこと

〇飛行機搭乗時(もしくは離着陸時だけでも)貴重品を身につけておく。家の鍵、スマホ、財布、パスポート(海外旅行時)、交通ICカード(無くてもいいけど、できれば)

アパレルメーカーさんはこれを機に、女性ものの上着やボトムスでポケット多めの服の販売を検討していただきたい。

 

最初ニュースを見たときは、部品が脱落でもしてそれに火がついたのかな?と思っていた。それがまさかこんな大惨事になるとは夢にも思わなかった。しかしパイロット・客室乗務員の対応、それに従った乗客の方々の行動により皆さん無事に脱出することができて本当に良かった。しかし新潟に物資を届けようとしていた海上保安庁の皆さんが犠牲となってしまった。大変悔しい。飛行機はめったに事故は起こらないけど、確率はゼロではない。いつ自分がその立場になるとも限らないので、安全運行のための遅れや欠航には寛容でありたい。そのためにも無理なスケジュールは組まず、余裕をもって行動していきたい。

今年はJALに乗る予定は特典航空券以外なかったけれど、積極的に乗りたいと思う。今月行く大阪はANAで取ってしまったので、2月以降はJALにする。

 

そして憶測で悪く言ったり、あらさがしをしたり、何でもいいから謝罪をさせようとするマスコミは消滅してほしい。

 

 

ということで悲しい幕開けとなった2024年ですが、自分は自分にできることをただこなしていくだけです。

 

今年もがんばります。