日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2023年6月台北2泊3日(1)~1日目台北へ行く。

 

約3年半ぶりに海外旅行してきた。行先は馴染みの台北

 

こちらも約3年半ぶりの羽田空港第3ターミナル。前は国際線ターミナルだった

f:id:moulin_ham19:20230619130256j:image

 

今回は家族と一緒でANA利用。チェックインも荷物預けもすべてセルフだった。現在羽田はとんでもない混雑ということで、出発13時20分に対して2時間半くらい前の11時ころに行ったが、拍子抜けするくらい空いていて、聞いてみたら朝が混むということだった。慌てるよりは良いが逆に驚いた

保安検査もガラガラ。検査は全身スキャンになっていてこれまたびっくり。随分と変わったものだ

 

中に入ると閉まっている店もあるが、以前のような賑わいが戻ってきているようだった

f:id:moulin_ham19:20230619130233j:image

 

同行者がSFCなので、ANAラウンジへGO。おなかペコペコだったのでがっつりご飯を食べる。唐揚げがおいしかった

f:id:moulin_ham19:20230619130240j:image

 

ラウンジ使えるとやっぱりいいね。のんびり過ごしてから搭乗

f:id:moulin_ham19:20230619130250j:image

 

今回は3列‐3列の小さい飛行機。
f:id:moulin_ham19:20230619130236j:image

 

ごはん。ラウンジで食べてきたので味見程度

 

あっという間に台湾だ!久しぶりー

f:id:moulin_ham19:20230619130230j:image

 

現在台湾では観光客向けに5,000台湾ドルプレゼントキャンペーンをやっているので、事前登録をして行った。結果、当選!やったね!予め5,000台湾ドルがチャージされた悠遊カードをもらった

f:id:moulin_ham19:20230619132625j:image
f:id:moulin_ham19:20230619132621j:image

 

で。ちゃんと読んでなかったんだけど、中を見たらこのカードは今年いっぱい有効、チャージも払戻もできない!しまった、使いきれなくてまだ半分くらい(約2,400台湾ドル)残っている。次来た時にまた使おうと思っていたけど、これは今年中に再訪しないと。説明はちゃんと読みましょうf:id:moulin_ham19:20230619132631j:image

係員の方は皆さん親切だった。悠遊カードが使える店を検索できるアプリが便利だからと有無を言わさずインストールw最初え?と思ったけど使ってみたら便利でよかった、ありがとう

 

その後空港で両替。1台湾ドルが約4.8円。いやー円安過ぎる

f:id:moulin_ham19:20230620000232j:image

今まで3.5円くらいだったから身に沁みますな

 

次回、ホテルと夜ご飯