日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

備忘録的なやつ、covid19の件。

 

こんにちは。

7月31日の東京の陽性者数は4,058人。

f:id:moulin_ham19:20210801143651j:plain

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

より。

 

毎日まいにち、まーーーーーいにちコロナの報道がなされているが、いまさら気になったので改めて調べてみた。

PCR検査が陽性とは、ウイルスが今いる、もしくは今までいた、という意味。毎日報道されているのはこの数字(のはずなんだけど、報道機関によっては感染者数となっているのはなぜ?)

感染とは、ウイルスが鼻や喉から侵入しのどの粘膜に取り付く→細胞の免疫物質が出来ウイルスと戦う→戦いに負けて気管を通って肺に入る、という状態(潜伏期間)。潜伏期間中は感染しているかどうか、本人にも分からない。発症するかどうか、医者にも分からない。

※感染について、ブログを公開する前にもう一度確認しようとしたのだけれど、どこのページを見て↑を書いたのか分からなくなってしまって確認できなかった。すみません。

発症とは、ウイルスが細胞内で増殖し感染細胞を破壊するか血液などを介して全身に広がり何らかの症状が出ていること(例えば咳、発熱、息切れなど)。最も多い症状は咳(←熱だと思っていたので意外)。

 

うんうんなるほど。

ちなみに他人にうつすリスクがあるのは発症の2日前からで、発症の直前直後で特にウイルス量が多くなると考えられている。つまり発症しなければ他人にうつす心配はない。ならば陽性になっても発症しない様に自分の免疫に頑張ってもらえればなんとかなるのか!と思っていたんですが。

ところがデルタ株においては、まだ発症していない、喉にウイルスが張り付いた状態でも他人に感染させるリスクがあるという記事も読んだので、うーん、そうなるとやっぱりウイルスをもらわないことが重要なんかなあ。

 

あと厚生労働省が出しているcovid19の重症の状態って「ICUに入室あるいは人工呼吸器が必要」な状態のこと、ですって!高熱が出て何日も動けなくても重症じゃないんですよ。

https://www.mhlw.go.jp/content/000801626.pdf

でも今は入院どころかホテル療養も順番待ちの様なので、もし発症しても家で頑張るしかない。こりゃ大変だ。

 

手洗い、マスク、会食自粛は今後も必要ですなあ。

 

そういえば先日ようやくドーバーパストリーゼを入手した。普通に近所のスーパーで売ってた~これ欲しかったんだよね。うれしい。食品にも使えるのが便利。去年は全然売ってなかったから良かった。

f:id:moulin_ham19:20210801144342j:image

 

最近は消毒液のみならず、マスクも選び放題で買えるのでありがたい。ちなみに自分はセブンイレブンのマスクが好き。耳が痛くなりにくいし、個包装で持ち歩きにも便利。無くなっても街中どこででも買えるのも魅力。もしくはユニ・チャームの超快適かな。こちらはちょっと高いけどね。買うならどちらかだ。