日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年11月北海道(函館・札幌)の旅~(6・終)4日目最終日

こんにちは。北海道旅行最終日です。

12時の飛行機で羽田・東京へ戻ります。

8時半にはチェックアウトしたいので、早めの6時半に朝食に行きました。

あまり人はいないかな?と思っていたら、半分以上埋まっていて、こんなに人が泊まっていたんだと驚きました。

スタッフは皆さんとても感じが良かったです。

こちらも通常通りのビュッフェで、トングなどは定期的に交換・消毒等なされているようです。また泊まった3ホテル共、料理を取りに行くときはビニール手袋を必ず装着します。

ということで毎度盛り付けがあれなご飯。

ごはんは普通のご飯と酢飯、両方が用意されていて銘柄はななつぼしです。じぶんでよそいます。おかずはざんきや豚丼も少し頂きました。自分の大好きな飲むヨーグルトがあったので嬉々としていただきましたが、腹に溜まりますね。

海鮮はほたて、あまえび、まぐろすきみ。ちゃんといくらもありましたけど、やっぱりパスで。少しだけ食べれば良かったかな。

ご飯は酢飯を選択しましたが、よそう時にものすごく硬くて苦労しましたが、食べてみるとやっぱり硬くてかなり微妙でした。よーく噛んで食べたのでお代わりはせず。

でもデザートは食べる。コーンスープ追加と、飲むヨーグルトはお代わりしました。

デザートはまあ普通かな。

ということで、3ホテル全ての朝食を頂きました。この件については次のブログに自分なりの比較・評価を書きたいと思います。

朝食後はパッキングしてチェックアウト。こちらも混みあうことなくスムーズでした。

朝の通勤時間帯にキャリーバッグをもって地下鉄に乗るのは気が引けますが、東京のようにぎゅうぎゅう詰めというわけでは無かったので、なるべく迷惑にならないように乗車しました。

ちなみに現在自分が電車やバスに乗る時はなるべく手すりやつり革には掴まらない様にしていますが、荷物が多いと難しいですね。とりあえず出かける時は手指の消毒ジェル(詰め替えて)を持ち歩いているので、うっかり触ったり掴んでしまったときはすぐにジェルを使うようにはしていますが、いったいどれだけ効果があるのか分かりません。

さて、さっぽろから新千歳空港まではやっぱり指定席Uシートで。この時も一人で2席使っても席は余っている状態で、まあ密ではなくて良かったです。

新千歳空港についてまずはJALの自動チェックイン機でクラスJにアップグレードしようと思ったらはじかれてしまいました。実はもともと乗る予定だった13時の便が欠航になり12時の便に振り替えられており、この場合はカウンターにいかないといけないようです(旅行会社を通して取った航空券)。カウンターで手続きとついでにクラスJにアップグレードをしてもらいました。

その後は一旦カウンターを離れ、お土産屋さんに。やっぱり今までよりも空いていましたし、店舗によっては開店時間を遅くしたりしていました。ただ美瑛のコーンパンはいつも通りの行列で賑わっているようで良かったです。自分は今回は並ばず。

ぶらぶら一通り見た後はロイズと柳月で買い物。ロイズのチョコは安定のうまさ。

できれば保安検査前に軽いランチでもと思っていたのですが全然お腹が空いてこないので、むりやりソフトクリームだけ。

ルタオ~。今度は小樽にも行ってみたい。

ということで名残惜しいですが荷物を預けて保安検査、ラウンジへ。ここも空いてた。

時間になって搭乗してみたら、A350だった!期せずしてようやく乗れた。隣もおらず快適でした。

こんなことならファーストクラスにすればよかったなあ。次の機会はいつになることやら。

まとめ。函館は寒かったしクレープが食べられなかったしラッキーピエロもまた行きたいので再訪する!もっとちゃんと観光もしないとね。札幌はまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるので、やっぱりグルメ目的で行きたいものです。

以上で函館・札幌の旅は終了です。

次回、ホテルの朝ごはんについてまとめます。