日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年11月北海道(函館・札幌)の旅~(5)3日目札幌でごはん

 

どうもこんにちは!

旅行3日目、札幌です。

 

まずはJRでさっぽろへ。今回は指定席Uシートにしました。てっきり交通系ICカードで支払えると思っていたら使えなくてちょっと焦った。クレカ払い。

空いていたし快適。

f:id:moulin_ham19:20201122173110j:plain

 

前の日に雪がたくさん降ったようです。

f:id:moulin_ham19:20201122173150j:plain

 

さっぽろ駅に着いたら地下鉄南北線に乗車。この日の宿泊地、中島公園で下車。

ホテルはベッセルイン札幌中島公園です。

f:id:moulin_ham19:20201122173307j:plain

チェックイン時間14時過ぎに到着しましたが、誰も並んでいませんでした。

スタッフは皆さんとても感じよく、フレンドリーでした。1Fロビーには自由に飲めるドリンクコーナー(ソフトドリンク)、アメニティ類もあります。

 

なんとこの日も角部屋!今回は3日連続角部屋でした。

f:id:moulin_ham19:20201122173453j:plain

 

お部屋はこんな感じ。狭いけど、一人には一番丁度いいサイズかもしれない。荷物を広げても十分スペースがあります。

f:id:moulin_ham19:20201122173417j:plain

 

お風呂もちょうどいい。

f:id:moulin_ham19:20201122173552j:plain

f:id:moulin_ham19:20201122173723j:plain

 

14時半頃ですが、遅めのランチを食べに行きます。旅立つ前にスープカレーや人気の回転寿司屋さんなどを調べていましたが、いずれもあまり食べたいと思わず、歩いて向かったのは、けやき。

f:id:moulin_ham19:20201122173933j:plain

一人では入りずらいかなと思っていましたが、お客さんが一人しかいなかったので思い切って入ってみました。券売機で食券を買います。

入口に消毒スプレーあり、カウンターのみの店でしたが席同士の仕切りもありました。

 

注文したのは煮卵ラーメン。出てくるまで10分くらい待ちました。スープは油でおおわれていて、ものすごく熱く寒い日にはいいです。味噌ですがそこまでコッテリというわけではなかったです。でも熱いので食べるのに時間がかかる!

f:id:moulin_ham19:20201122174253j:plain

煮卵は半熟で良かった。白髪ねぎがいいアクセントになりました。

 

ラーメンを食べた後はまた歩いて次の目的地へ。

すすきのと言えばここですな。初めて見た。雪もけっこう残っている。

f:id:moulin_ham19:20201123073813j:plain

 

大通公園も雪。イルミネーションの準備中。

f:id:moulin_ham19:20201123073901j:plain

 

そしてやって来たのはキノトヤカフェ。

f:id:moulin_ham19:20201123073940j:plain

 

ここのオムパフェとやらが美味しいと聞きつけやって来ました。出発前に調べたら予約制でケーキビュッフェをやっているようで最初そちらにしようかなと思ったのですが、ケーキとドリンクのビュッフェに軽食1食(サラダorスープorピザ)が付いているということでこの軽食分が重いかもしれないと思い、今回はそちらは止めました。

 

今回はオムパフェとドリンクのセットです。700円

f:id:moulin_ham19:20201123074154j:plain

オムパフェはスポンジにクリームと果物がトッピングれています。クリームの中には更にバナナとあんこ、求肥まで!見た目結構大きいのですがスポンジはふわっふわで柔らかく、またクリームは甘すぎないし果物がさっぱりするのであっさり完食しました。

こんなおいしいものがあったとは!と驚きと喜びがありましたが、札幌は何度も来ているのに今まで知らなかったことが悔やまれました。他のケーキも美味しそうだったのでまた来たいです。

 

デザートの後はまたさらに歩いていつもの六花亭

f:id:moulin_ham19:20201123074600j:plain

 

いつもならまずは2階のイートインコーナーに行くのですがこの日はもうデザートを食べて来たし、時間的にしまっていたので無し。お買いもののみ。六花亭札幌本店は、地域共通クーポンは紙クーポンのみ使用できます。昨日函館国際ホテルでもらった1,000円と今日ベッセルイン中島公園でもらった1,000円の合計2,000円分をここで使い切りました。

f:id:moulin_ham19:20201123075032j:plain

大平原は大好きなお菓子ですが、チョコ味が出ていました。六花亭のお菓子は日持ちがしないものが多いのでたくさんは買えませんが、金額を2,000円にするため羊羹など日持ちがするものを買いました。

 

買物後は札幌駅の商業施設などをぶらぶらして、セイコーマートによってつまみとハイボールを買って本日は終了です。

 

次回、ホテルの朝ごはんを食べて帰ります。