日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年5月バンコク~2日目:お寺巡り。

 

はいこんにちは。

バンコク2日目です。

 

ホテルで朝ごはんを食べてスタート。

途中コンビニで水購入。コンビニの店員さんは愛想良かった。

 

まずは電車でサパーン・タクシン駅へ。

 

オレンジボートのチケット購入してしばし待つ。15バーツだったか。

f:id:moulin_ham19:20180607181002j:plain

 

時間は朝9時頃だがもうすでにむあむあと暑い。

 

10分くらい待ってボートに乗船。

f:id:moulin_ham19:20180607181050j:plain

 

まず目指すはワット・ポー。

ターティエンで降りようと思ってたら、ワット・アルン側に着いた。

前回来た時はワット・ポー側に停まったのになんで?と思ってそのまま乗ってたら王宮まで行っちゃった。

 

後でわかったがワット・アルンで降りて渡し船でワット・ポー側に行くのが正解らしい。

王宮は前回見たので歩いてワット・ポーへ。

途中トゥクトゥクのドライバーに声かけられたけどまだ疲れていなかったし、木陰を歩いていて暑さもそれほどつらくなかったのでお断り。そういえば昨日送迎のおじさんにトゥクトゥクは危険だから乗るなと言われていた。交渉も面倒だしドアが無いから危ないんだと。なるほどね。まあ今回の旅では結局BTSにしか乗らなかったけど。

 

15分くらい歩いてワット・ポー。

f:id:moulin_ham19:20180607181619j:plain

ワット・ポーも前回も来たけど足裏が修復中で見られなかったのと、単純に涅槃仏をまた見たかったから再訪。

 

また来ましたよ~

f:id:moulin_ham19:20180607181745j:plain

麗しいお姿をゆっくり堪能したいのにそりゃあもうすごい数の観光客で、前に進まないわ煩いわで「あーーーーもううっとおしい!!!」とイライラMAX。いかん

 

修復終わってた。きれい~

f:id:moulin_ham19:20180607181908j:plain

これももうちょっと正面寄りで撮りたかったけど並んでてもどんどん割り込んでいらっしゃるのでもう断念。

 

心を落ち着かせたかったけど、

f:id:moulin_ham19:20180607182033j:plain

もう無理。無理だよおおおお(泣)

 

助けて!!と人が居ないところを見つけてゆっくりしてたのに、

f:id:moulin_ham19:20180607182114j:plain

気付けば団体に囲まれてる。

 

ああ無理。もう無理だ。

水をもらって退散。

 

 

精神の安定を求めてmake me mangoにやって来た。

f:id:moulin_ham19:20180607182208j:plain

オープン少し前だったけど開くまでこのまま店前で待ってた。

自分の後ろに日本人の女の子2人組も。人気だよね。

 

 

オープンして中に入ったらすぐカウンターでオーダー。

1番の札をもらって待つ。

f:id:moulin_ham19:20180607182507j:plain

 

オーダーしたのは店名と同じ、make me mango。

f:id:moulin_ham19:20180607182536j:plain

220バーツかそのくらい。

 

マンゴー甘くてめっちゃ美味しい!!!

カオニャオ?スティッキーライス?初めて食べたけどなにこれ超うまい。もち米うまい。

真ん中の茶色いのが何か分からなかった。ねっとりしてほんのり甘い。お芋の何かかな?という印象だけど正解が分からない。あとはマンゴープリンとマンゴーアイス。全部美味しかった!

他のも食べてみたいけど一人じゃなー。こういう時辛い。

 

 

さて。

おやつを食べたら渡し船に乗ってワット・アルン。4バーツかな。もう全然覚えてない。

f:id:moulin_ham19:20180607182939j:plain

 

中はこんなん。真っ白ですな。

f:id:moulin_ham19:20180607183028j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180607183102j:plain

 

介助者付きで杖着いて階段を上っている人がいて怖い。かなり急な階段で気を付けないと自分でも転げ落ちそうだったのに。気を付けて。

 

f:id:moulin_ham19:20180608161619j:plain

どこも真っ白。

 

 

f:id:moulin_ham19:20180608161649j:plain

 

 

見学後、またオレンジボートに乗ってサパーン・タクシン駅へ戻る。船は満員で立ち乗り。

下船したら駅へ向かい、今度はウタカート駅へ。

最近話題のインスタ映えスポット、ワットパクナムへ行く。

 

駅についてタクシーに乗ろうか少し迷ったけど、歩けそうだったので歩いていくことにした。

グーグルマップ様様。これが無いと行けないね。ありがたい。

f:id:moulin_ham19:20180608161853j:plain

のんびり散歩。

 

プルメリアかな?

f:id:moulin_ham19:20180608161945j:plain

 

 

途中賑やかなところを通った。

f:id:moulin_ham19:20180608162039j:plain

屋台が出ていて気になったけど注文の仕方とか分からず見るだけ。

 

このあと歩道のない所などあり、車に注意して進む。

 

ようやく看板。

f:id:moulin_ham19:20180608162219j:plain

 

今度は右。

f:id:moulin_ham19:20180608162250j:plain

 

あとは道なりで到着。

入口で靴を脱いで入ります。

入場料はなし。

 

階段を上がって最上階まで行く。

 

f:id:moulin_ham19:20180608162401j:plain

 

で。

登るとこれですよ。話題の奴。

f:id:moulin_ham19:20180608162543j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180608162610j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180608162641j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180608162709j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180608162732j:plain

 

何組か見学者がいたけどみんな座って休んでた。外暑いからね。休憩大事。

寄付ボックスがあったので、入場料無料だし少しばかり入れた。こういうのがあった場合は少しでも入れる様にしている。

 

少し休んで移動。

トイレを拝借した後、ルアンポーソッドという所を見学した。ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので写真無し。

お祈りをしてみんな金箔貼ってた。

f:id:moulin_ham19:20180608163429j:plain

パンフレットの写真だけどこんな感じ。

 

少し休んでまた歩いて駅まで戻る。

もう暑いね~汗が半端なく出る。こういうことを予想してほとんど化粧なし(眉毛のみ書いた)で日焼け止めだけ塗って来たけど正解だった。日焼け止めは何度か塗りなおしたけどデロデロになって顔が汚かった。

 

 

この後は電車に乗ってどこか(忘れたw)のフードコートでパッタイ食べて、

f:id:moulin_ham19:20180608163653j:plain

 

写真無いけどロティ食べて西瓜ジュース飲んで、サイアムパラゴン辺りをぷらぷらしてホテルに戻った。

 

白いTシャツを着てたけど日焼け止めが落ちて付着してしまって、帰ってきてから洗っても完全にはきれいにならず悲しい。

まあでもそんなこともある。

 

 

ということで2日目終了。

3日目へ続く。