日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(8)~ヘルシンキにて・その3(旅行6日目)。

 

こんにちは。

旅行6日目です。

 

 

1日目 羽田→フランス・パリ移動日

2日目 パリ

3日目 パリ

4日目 フランス・パリ→フィンランドヘルシンキ移動日

5日目 ヘルシンキ

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ、夕方フィンランドヘルシンキ→成田へ移動

8日目 成田着

 

 

この日もトラムに乗ってまずはマーケット広場へ。

f:id:moulin_ham19:20180820164255j:plain

 

着いたらマーケットホールのソッパケイッティオ。有名店を攻める。

f:id:moulin_ham19:20180820164526j:plain

緑のはオリーブオイル。パンに着けて食べると美味しい。パン食べ放題。

 

本日のスープ、玉ねぎときのこ。

f:id:moulin_ham19:20180820164609j:plain

あっさり優しい味で美味しいです。

 

美味しいけど・・・暑いです!!熱くて暑い。冷房なんて無いよ!!

汗ダラダラになりながら食べました。夏はむかないな。

 

 

食べたら歩いて船着き場へ。

f:id:moulin_ham19:20180820164755j:plain

スオメンリンナ島へ行きます。インフォメーションに日本語ガイドがあったのでもらいました。

 

船は20分おきに出ていました。少し待って乗船。

15分くらいで到着しました。

f:id:moulin_ham19:20180820164931j:plain

f:id:moulin_ham19:20180820164919j:plain

 

今日も暑い~

 

暑くて耐えられないので、ついソフトクリームを買ってしまいました。

f:id:moulin_ham19:20180820165233j:plain

バニラとチョコのミックス。なんていうか分からなかったのでダメもとでミックスプリーズ!って言ったらちゃんと通じました。

老若男女みんなアイスを食べてましたね~暑いからね~

 

f:id:moulin_ham19:20180820165345j:plain

木がたくさんあるので日陰を選んで歩く。

 

f:id:moulin_ham19:20180820165701j:plain

千と千尋の神隠しの冒頭部分を思い出す風景。

f:id:moulin_ham19:20180820165710j:plain

ここを抜けると不思議の世界へ・・・

f:id:moulin_ham19:20180820165800j:plain

行くわけではなく、

 

海に出た。

f:id:moulin_ham19:20180820165827j:plain

 

海水浴をしている人たちがいました。気持ちいいだろうな~

 

家族連れが多く、草はらでお弁当を食べたり皆思い思いに過ごしていました。

f:id:moulin_ham19:20180820165936j:plain

 

暑いのでのんびりゆっくり歩いて島を回りました。

 

こういうところはとても涼しい。

f:id:moulin_ham19:20180820170055j:plain

 

 

また船に乗って戻る。あれはタリンに行く船かな?

f:id:moulin_ham19:20180820170157j:plain

 

さてこれから何しよう?暑くて何もしたくない。

明日は帰国日だけどあまり疲れたくなくて美術館回り。

ならばマリメッコ本社でも行ってみようか。

 

ということで地下鉄(途中から地上を走る)に乗って、

f:id:moulin_ham19:20180820170426j:plain

 

暑いから無理やり1区間だけバスに乗って、

 

マリメッコ

f:id:moulin_ham19:20180820170454j:plain

 

カフェはもう一般人は入れない時間でした。残念。

お店を一通り見て回ったけど欲しいのは無かった。

初めて見ましたがマリメッコって高いんですね!ポーチ50ユーロとか無理だな、と思いました。

 

帰り、ハカニエミで途中下車してマーケットに行ってみましたが、工事していてプレハブみたいな仮設建物の中に店舗が並んでました。

でもあまり人もおらずさっと見て退散。

 

中央駅まで戻ったら、一応かもめ食堂繋がり?でアカデミア書店へ。

なるほどかなりオシャレな本屋さん。かわいい文房具でもあったら買おうかな?と見てみましたが、正直伊東屋見てる方が楽しいと思う。

 

この日はストックマンで夕食の買い物。

お惣菜は、肉と魚とそれぞれ分かれていたので広い店内を何にしようか悩みながら見て回りました。チキンとか肉も美味しそうでしたが、ここは魚で。

f:id:moulin_ham19:20180820170743j:plain

紙の包みはサーモン!6ユーロくらいかな?

f:id:moulin_ham19:20180820170829j:plain

丁度一切れ分があったのでそれをください!と言って買いました。

めちゃくちゃシンプルにグリルしただけのサーモンでしたが、なんでこんなに美味しいのか!!!ほんのーーーり塩味。かなりの重量がありましたが平らげました。

ポテトは何種類かあったうち適当に指差しで買ったのですが、これがものすごいガーリック!全部ポテトに見えるけど1/4くらいはスライスガーリックでした。美味しいけどクサーっとなりました。美味しいけどね!

 

そしてデザートはもちろんラズベリー

f:id:moulin_ham19:20180820170937j:plain

ひとパック2ユーロくらい。安いね!

本当に美味しい~毎日食べたい。

 

 

ということで次回最終回。

最終日の模様と旅のまとめです。