JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

2018年2月ローマ・パリ旅行7~5日目(1):パリ市内の交通と人気の薬局。

 

5日目ですよ。

まず朝ごはん。

f:id:moulin_ham19:20180405155245j:plain

朝ごはんは最低限。野菜は無し。

でもこういう感じで十分でしょう。

ヨーグルトやパン類(甘いの、甘くないの)、卵も自分で茹でられる器具あり。チーズとハムは複数種類あって良いです。意外とソーセージが美味しくなかったりするのですが、ここのは美味しかったです。お代わりしました。

 

 

 

さてパリ観光。

まずは移動の手段を手に入れます。

 

今回自分はモビリスを利用しました。今日一日バスメトロトラムが乗り放題です。楽ちんです。

ゾーン1-2で7.5ユーロでした。モビリスはソーンが分かれているので利用する区間に応じて買いましょう。市内のみなら1-2です。

f:id:moulin_ham19:20180405161237j:plain

窓口で買ったら「今日使う?」と聞かれたのでウィウィ言いましたら日付を書いてくれました。フランス人の数字の書き方は独特ですね!その下に名前を書きます(NOM、Prenom)。

窓口のマダムに「ほかのものと一緒に持たず、切符だけ単独でポケットに入れておくのよ!」と念押しされました。これは切符の磁気が電磁波?磁力?に弱く使えなくなってしまう為です。鞄などの磁石などにも弱いですし、携帯電話に近づけるのはご法度です。ご利用の際は気を付けてね。

 

ちなみにパリにはnavigoデクーベルトという観光客向けの定期券があります。

f:id:moulin_ham19:20180405160217p:plain

これは自分のnavigo。SuicaICOCAのようにタッチして使います。古いタイプなので現在発行されているものとはデザインが異なりますが使い方は同じ。

最初の発行に5ユーロ要。月曜から日曜までの乗り放題のICカードです(23ユーロくらい)。ゾーン1-5で利用可能。ロワシーバス利用可。

買い方とか興味ある方はググってみてね。

 

(ところで次回夏のパリではnavigoを使おうと思っていたのにこいつが見当たりません!!一体どこに行ったのでしょうか。去年の9月に使ってその後が分からなくなってしまいました・・・(´;ω;`)新しく買うとまた5ユーロかかるんですけど・・・あと写真も必要だから撮らないといけないしそれも700円くらいかかるし、それならモビリスで過ごした方が安上がりな気が。いやロワシーバスを使えば元が取れるんだけどうーむ。どこへ行ったんだまじで。夏までに見つけないと・・・)

 

 

ということで、モビリスを手にしてまず向かったのはこちら。

f:id:moulin_ham19:20180405162334j:plain

サン・ジェルマン・デ・プレにある薬局!パリのマツキヨと言われているところでいろんなコスメが買えます!

 

場所はここ。駅から歩いてすぐです。

f:id:moulin_ham19:20180405163908j:plain

 

ここはいつも超超激混みで身動きとるのも難しいくらい混んでいるのがデフォですが、開店直後なら空いてます。ゆっくり見たいなら朝行くのをお勧めします。

自分はいつもビオデルマのクレンジングウォーターを買います。今回は旅行用の小さいのを買いました。500mlのでかいのはまだ家にあるので。

日本で買うのがばからしくなるお値段です。他にはアベンヌの日焼け止めやハンドクリームなど日常使いの奴をぱぱぱっと購入。

f:id:moulin_ham19:20180405162731j:plain

今回の一番の戦利品はメルヴィータアルガンオイル!!このあと本店に買いに行こうと思っていたので見つけられて良かったです。本店では1本16ユーロですがここでは12ユーロ弱でした。安い!!(ちなみに日本では3,500円税別)今回ようやく売ってるのを見つけました。いままで探したけど見つけられなかったので、見つけた時は声を上げそうになりました。

今回は175ユーロを超えたので免税の書類も作ってもらいました。自分から言わないとやってくれないので、その時は忘れずに声をかけてください。パスポートが必要です。

 

 

ちなみに薬局なので当然お薬も売ってますw

 

 

 

次回博物館めぐりへ、つづく。