日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年2月ローマ・パリ旅行6~4日目:ローマからパリへ移動。

早くも4日目です。

この日はパリへ移動します。

まず移動手段ですが、陸路でも行けるようですが時間がかかるのでここはやはり飛行機で。

当初エールフランスで検索していたのですが少々お高い。

スカイスキャナーで調べたところ、ブエリング航空が安く丁度良い時間帯に飛んでいたのでそちらにしました。

初めての航空会社は緊張しますが、口コミを調べてみると高評価が多かったので安心して公式サイトよりポチる。

予約購入するとすぐにコンファームメールが届きます。

座席は自動で割り当てられました。通路側で問題なかったのでそのままにしましたが、このあと変更が出来たかどうかは試していません。おそらくwebチェックインをすれば出来るのかな?と思いますが分かりません。

コンファームメールの後、2時間後くらい後にボーディングパスが送られてきました。

『OK』をクリックすると、ボーディングパスが表示されるので印刷して持っていきました。これで搭乗しました。

さて航空券の準備ができたところで当日です。

ホテルをチェックアウト。しっかり炭酸水の分の料金を持ってカウンターに行きましたらば、宿泊税!1泊6ユーロ!3泊なので18ユーロ!!徴収されました~そんなのもありますよな。予想してなくて慌てました。どんまい

まずは空港へ行きます。この日も雨でした。つらい。

ローマには空港が2つありますので特にLCCを使う際は気を付けましょう~

今回はフィウミチーノ空港ですので来た時と同じバスに乗ります。

ご丁寧に時間も書いてありますがあまり当てにならないし、始発がテルミニ駅でそこでかなりの人数が乗ってくるので満席になる可能性もあります。ですから余裕を持って行った方がいいと思います。

で、この看板の下に所在無げに立ってる係員(この時は男性)がいますがその人からチケットを買います。自分はドライバーからチケットを買うんだろうな、と勝手に思い込んで普通に列に並んでいたのですが、数人がチケットを買っているのが見えたので慌てて自分も買いました。スマホで座席数を管理しているようでした。帰りも6ユーロ。

バスは看板の時間よりも早く来てその時間よりも早く出発しました。

途中もう1か所のバス停で停まって乗客を乗せてフィウミチーノ空港へ。

第3ターミナルで停まります。空港はここにしか停まらないようです。自分の場合、来た時も今回も第3ターミナルだったので特に気にしませんでしたが、他のターミナルを使う場合は案内に従って移動しましょう。

出発階で搭乗する便を確認。

かなり早く着いてしまいましたが、遅れるよりは良いでしょう。焦るのは心臓に良くありません。

カウンターは208です。遅れも無いようで一安心。

208はずっとずっとずーーーっと遠い、一番端のカウンターでした。

そこ非常口だしね。

カウンターオープンしたばかりの時間ですが、することも無いのでさっさとチェックインします。

カウンター嬢に印刷してきた搭乗券とパスポートを渡します。

行先は?とか荷物に危険物無い?的な想定の範囲内の質問をされたのはいいのですが、その後べらべらべらーっと英語で説明されて何が何やらちんぷんかんぷん・・・

恐らく・・・恐らくなのですが「搭乗時間に遅れるなよ!」的なことだと思います!!分かりません!でも特に困ることも無かったので結果オーライ!!

カウンターのすぐ横に保安検査の入り口がありますので係員に搭乗券を見せて中へ。保安検査はいつも通りで、携帯やパソコンは出して、とか液体持ってないか、とか普通です。ランダムチェックも今回は無しでした。

中に入るとすることはありません!

今回観光中は冬だしそれなりに寒かったのでジェラートは食べなかったのですが、空港は乾燥していて喉がかわくのでアイスを食べました。

このVenchi(ベンチ?)というお店は町中にもあちこちにあり繁盛していました。チョコレートとジェラートのお店の様です。美味しかったです!中くらいのカップで3.5ユーロでした。

そのあとは水を買って搭乗口近くで読書して時間つぶし。

予定時間より遅れて搭乗開始。

ローマ着の時は沖止めでしたが、今回はボーディングブリッジ使用でした。

座席は国内線並みの感じ。狭くもなく広くもなく普通です。

パリ・オルリー空港まで2時間ちょっとの旅です。

機内販売

イベリコハムとかスペイン!て感じですね。右のヤテコモは当地では有名な麺製品みたいです。日清食品製。

食べ物飲み物は有料ですが、このイベリコハムとアルコールのセットとかあって興味ある人は頼んでみるといいと思います。

ほぼ定刻でパリはオルリー空港に着です。

こちらは沖止めですよ。

パリまで運んでくれた機体。ありがとう

オルリー空港は2回目の利用ですがいずれも到着のみです。

荷物を回収したらバスで移動します。

今回はモンパルナスから徒歩圏内のホテルなので、ル・バス・ディレクトでモンパルナスへ。

乗り場に行ったら満席で、次だよ!と言われました。

切符は券売機でもドライバーさんからでも買えます。

20分ほど待って乗車。このバスはお値段高いのでガラガラですw片道12ユーロ。ローマの2倍だよ。

バスの中から見た教会。かっこいいね。

市内に近づくと多少渋滞しますが、おおむね平常通りモンパルナス着。

ホテルはVavin駅近くのメルキュールです。

スーツケースを広げたらちょっと狭い。まあメルキュールなんでね。

シャワーは扉が無いので床がびっちゃびっちゃになります。パリではよくありますね。気を付けてお風呂しましょう。

この日は移動で疲れたので、モノプリで水や総菜・プリンなどを購入してきて終了です。

パリ観光は明日からです。

つづく。

(雑記)

ちなみに自分は訪巴里は数えたら今回で9回目でした!

大好きフランス・パリ~

今年の夏休みは記念すべき10回目ですなあ。

あ!あと来月5月にバンコク行くことにしました。勢いで~

キャセイ利用なので乗継の香港で豪華Fクララウンジ堪能しますで!!ふひひ