日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2017年10月名阪の旅~2・3日目(終)。

2日目です。

ホテルをチェックアウトして、この日は近鉄線・上本町駅から出発です。

電車に揺られること30分。奈良にやって来ました。

コインロッカーに荷物を入れ、JR奈良駅まで徒歩(約15分)で移動。

JR線に乗り換えて、法隆寺駅にやって来ました。

バスの時間まで待つのが勿体なかったので、歩いて(約15分)法隆寺を目指します。

今日はやたら歩く日だ。

到着!

法隆寺にやってくるのは多分4回目です。

初回は大昔の高校の修学旅行なはずなのですが、まったく記憶にありません!!

どういうことなのでしょうか(;´∀`)

ゆっくりじっくり時間をかけて見学して、最後に夢殿に行ったら、

救世観音様の公開日じゃなかった!!!

あああ前回(2年前)来た時に見ることが出来たのでそのつもりで行ったのですが、春と秋の1か月ずつしか公開されてなかった・・・ちなみに公開日はあと10日後(10/22~)でした。ちゃんと調べて行けばよかった。

夢殿の救世観音様は、そのお顔を拝見しているだけで邪悪な私の心も穏やかになり、一方で少し怖いような、でもずっとずっと見ていたいと思う観音菩薩像です。正直欲しい。

お写真はネットでたくさん見ることが出来ますが、実物は全然違うと思います。機会があればぜひ会いに行ってほしいです。

今回はお会いできなかったのですが、扉の向こうに存在を感じつつ、法隆寺を後にしました。

ちょうど昼時だったので、駅に行く途中にあったカフェでランチにしました。

なんのことない普通のパスタとサラダ、デザートのランチセットでしたが、お店の方の感じがとても良く、お料理もおいしくて満足のいくランチでした。

電車の時間に合わせて駅に戻り、再び奈良駅へ。

徒歩で興福寺へ行きました。

でも修復中で、ポスターにあるように全部まとめて並べて展示という形でした。

まあ正直阿修羅像が見られれば良かったのでこれでもいいのですが、こちらも2年前に来た時、国宝館はかなり見ごたえのある内容だったので少し残念でした。

もし行かれるのであれば修復が終わって通常の展示になってから行くことをお勧めします。

興福寺を見学後、近鉄奈良駅へと戻り荷物をピックアップ。

次の地へ移動します。

今度は高速バスで名古屋へ!

高速バス大好きです。夜行は嫌ですが、昼便なら時間があるなら東京大阪くらいは全然いけますね。

今回、帰りも名古屋東京でバスにしようかと思ったのですが、移動の多い旅ですのでおそらく最終日は疲れて嫌になると思い、新幹線にしました。

さて、バス。

平日昼ということもあってか、2-2列の編成ですが隣がいなかったので一人で2席使えて楽でした。

渋滞することもなくほぼ定刻通りに名古屋に着きました。

着後、ホテルへ。

名古屋はこちらも安かったのでウェスティンにしました。

ウェスティンゴヤキャッスルですが、お城の近くですが場所が不便なので名古屋駅から送迎シャトルバスを利用しました。道路の混み具合にもよりますが、20分前後かかりますね。

到着後、チェックインして部屋まで案内してもらいました。

シングルルームなのに申し訳なかったですが、丁寧に案内してくださいました。

お腹もすいていたので、再びシャトルバスに乗って名古屋駅へ。

この時19時。

ホテルに戻るシャトルバスの最終が20時なので、それに間に合うように駅中で済ませました。

名古屋飯とは関係ないご飯。

アヒージョとかローストビーフとかこぼれスパークリングワインとか。

ご飯を食べてかなりぎりぎりでバスに乗車しました。

ホテル周辺の状況ですが、一応歩いていける距離にコンビニがあるのですがバスから外を見ていると真っ暗で、周辺は住宅街の様ですが土地勘無いのに出歩くのは躊躇ってしまい、ホテルに着いたらそのまま部屋に直行でした。お腹もいっぱいで夜食が欲しいとか無かったし、お酒も十分に飲んだので。

スタッフの対応は素晴らしく、気配りおもてなしにとても力を入れているのは感じました。すごく頑張ってる。うん。

翌日はチェックアウト後、無料のシャトルバスで名古屋駅へ。

お世話になりました。

熱田神宮に行こうかなとか考えていたのですが、朝になったらなんか帰りたくなったので、駅できしめん食べて(やっぱりしょっぱい)、

ういろうとお煎餅を買って(今回唯一買ったお土産)、

新幹線で東京に帰りました~。

余談ですが、国内旅行をしていて思うのは本当に便利になったなということです。

スマホ交通系ICカード、この二つがあると国内はものすごく動きやすいですね。

電車もバスもすぐに調べてすぐに乗れる。スマホで飛行機も乗れるし、ホテル予約も当日でも可能。

国内旅行においては毎回毎回便利になったなあと噛みしめて利用しています。

ありがたいことです。