日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

一難去ってまた一難?

 

おはようございます。

雨の日は寒いものです。

 

さて。パリのストが落ち着いたと思ったら今度は新型コロナウイルス!!時期悪く春節大移動と重なり、アジアを中心に各国で感染者を確認。しかもフランスでも見つかったということで、まったく欧州ではアジア人の自分が中国人と間違われて面倒になるんじゃ・・・と思っていたんですが、

中国政府が27日から海外旅行を禁止すると!

でも団体だけ?個人もかな?

(追記→個人旅行は対象外みたいですねぇ。あんまり意味ないかもー)

以前から旅行を計画していて楽しみにしていた人たちがたくさんいるとは思うけど、正直ほっとしている。空港で接触する可能性が大いにあるし。すでに出国している人たちに関してはどうしようもないけど。

自分の出発はもうちょい先なので、これは中国人のいないパリを歩けるのでは?と、そんなパリって久しぶり過ぎる!と密かに楽しみに思っている。

 

もし同じことが日本で起こったらガッカリ感半端ないけど、自分が保菌者だったらとおもうと飛行機なんて閉鎖空間には乗ってはいけないから、これはもう仕方のないことだ。しかし政府もよく決断したな。日本だったらやらないんじゃないの?

 

とにかく一日も早く収束してくれることを願う。