
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

2017年2月3月欧州三都市5泊7日~1日目。

のんびりペースですがお付き合いください。

(今回ちょっと長めです)

 

2017年2月26日(日)1日目。

成田空港から出発します。

f:id:moulin_ham19:20170417175004j:plain

f:id:moulin_ham19:20170417175038j:plain

 

11時50分発JAL415便パリ行きに乗ります。

f:id:moulin_ham19:20170417175115j:plain

 

春休みシーズンだからか、チェックインカウンターやラウンジは混雑していました。

朝ごはんにお寿司食べる。

f:id:moulin_ham19:20170417175343j:plain

 

 

搭乗口は本館側でしたが、時間があったのとローランペリエが飲みたかったので、サテライトのラウンジに移動しました。

f:id:moulin_ham19:20170417175243j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20170417175443j:plain

 

ローランペリエは成田空港の場合、サテライトのファーストクラスラウンジにしかありません。

f:id:moulin_ham19:20170417175535j:plain

f:id:moulin_ham19:20170417175620j:plain

おつまみ各種とともに。

 

サテライト側は人も少なく静かでよかったです。

 

テレビで東京マラソンを観戦しつつまったり。

f:id:moulin_ham19:20170417175729j:plain

あああ出来れば走りたかったなあ(涙)。

 

などど思いながらのんびり過ごしまして、搭乗口へ。

本館側へ戻ります。

 

搭乗口は71番。

f:id:moulin_ham19:20170417180031j:plain

 

すでに優先搭乗も終わっていたので、さっさと乗り込みます。

 

f:id:moulin_ham19:20170417180109j:plain

今回は敢えて通路側を選択しました。

ぎりぎりまで窓際席と迷いましたが、開放的かなと思いまして。

 

 

飛行機はほぼ定刻通りに出発。

 

お食事は洋食を選択。

f:id:moulin_ham19:20170417180303j:plain

 

アミューズブーシュ。

f:id:moulin_ham19:20170417180337j:plain

胡麻豆腐は好きな味。煮卵絶品。

 

前菜。

f:id:moulin_ham19:20170417180428j:plain

ブランダードって何だろう?

 

メインは牛。

f:id:moulin_ham19:20170417180511j:plain

岩塩で食べるとおいしかった。

 

デザート。

f:id:moulin_ham19:20170417180612j:plain

ほうじ茶プリン。好きじゃない。

 

 

で、見ているとお分かりかと思いますが、ずっとウィスキー飲んでまして。

食後は映画を見ていたんですが、寝落ち。

 

寝起きにアイスを頂いた後は、

f:id:moulin_ham19:20170417180748j:plain

 

本当はフミコの和食が食べたかったのに、

f:id:moulin_ham19:20170417180938j:plain

まったくお腹が減らなくて、諦めました。

ううう食べたかった。

 

 

シャルルドゴール空港には予定の16時35分よりも大幅に早い、16時前の到着でした。

 

f:id:moulin_ham19:20170417181144j:plain

中国語の表示って前からありましたっけ?

 

ターミナル2Eに到着し入国、荷物を受け取って今度は乗継便の出るターミナル2Dに徒歩で移動します。

 

 

それにしても、ここに来るたびに思うのですが、案内の矢印の向きが日本と逆なので戸惑いますね。

日本は進行方向は上向き矢印↑ですが、ここは下向き矢印↓。

f:id:moulin_ham19:20170417181748p:plain

この案内は『直進せよ』、ということになります。

知らないと間違って反対に行きそう。

 

 

間違いそうな案内に従って、2Dへ。

f:id:moulin_ham19:20170417181938j:plain

チェコ航空に乗ります。

 

乗継便ですが、20時10分発です。

実はその1本前の18時10分発のエールフランスに乗りたかったのですが、到着が遅れた場合乗り継げない可能性があるので、悩んだ末に20時10分発の方を予約しました。

しかし着いてみれば、18時10分でも余裕で乗り継げたのですが、こればかりはその時になってみないと分かりませんね。余裕はあったほうが良いはずなので、仕方ない。

 

この時点で17時過ぎくらいでして、チェックインカウンターも空いておらず、ひたすらベンチで待ってました。しかし既に日本時間の午前1時。いくら機内で寝ていたとはいえ眠い。この待ち時間はつらかったです。

 

ようやくカウンターオープン。

f:id:moulin_ham19:20170417182352j:plain

 

このパリ発プラハ行きですが、本来ならばJALの成田パリ往復と合わせて予約が出来たのですが、あほな自分のミスで付け忘れてしまい、別切りで購入しています。

預け荷物23kgまでOKのチケットを購入しました。

f:id:moulin_ham19:20170417182659j:plain

この図でいうとスタンダードになります。

ちなみにvalueは安いですが、預け荷物別料金です。

f:id:moulin_ham19:20170417182506j:plain

チェックイン風景を見ていると、手荷物のみの人が多く、このvalueで購入しているのだろうなと思いました。

欧州内の飛行機では、キャリーを持ち込む人が多いですよね。

カウンター嬢は機内持ち込み手荷物は厳格に重さを計っていました。

自分はスーツケースは預けましたが、背負っていたリュックも一応チェックされまして、リュックは座席下に入れる様に(オーバーヘッドビンには入れない様に)口頭で指示されました。

 

またチェコ航空は座席指定が有料です(確か5か6ユーロ)。

しかし、搭乗36時間前からのwebチェックインで座席指定ができます。

f:id:moulin_ham19:20170417183332j:plain

 

搭乗券も家で印刷して持参しました。

f:id:moulin_ham19:20170417184322j:plain

 

で、ようやく搭乗。

パリ発プラハ行きのチェコ航空に乗るのは2回目なのですが、前回は飲み物とパンが出たのですが、今回は飲み物すら出ませんでした( ;∀;)マジデー

座席指定も有料だし、経費削減?

LCCっぽくなってきてるのかな。

なんだかな。

 

ということで、夜22時頃プラハに到着。

f:id:moulin_ham19:20170417183607j:plain

沖停めでバス移動。

既に日本時間の朝6時だよ・・・疲れたよ。

 

 

市内までの移動ですが、本来ならばプラハ中央駅直通のエアポートバス(AE)が安くて便利なのですが、既に最終便が行ってしまった後。選択肢は、路線バスかタクシー。しかしこの状態で乗り換えが必要な路線バスには乗りたくない、悪評高いタクシーと交渉するのもつらい。

で自分が選んだのが乗り合いのシャトルバンでした。

複数のホテルを回るので時間はかかりますが、タクシーよりは安いしホテルまで連れて行ってくれるので、楽です。

 

 

ということでようやくホテルに到着!

アールヌーボーパレスホテル。

f:id:moulin_ham19:20170417184718j:plain

実はプラハは3回目。ホテルは3回とも同じホテル。

プラハ中央駅まで徒歩10分。目の前はミュシャ美術館。立地は抜群に良いし、内装も古いけど悪くない。そしてお値段もリーズナブル。

今回2月というオフシーズンということもあるのでしょうが、

2泊朝食付きで、驚きの18,668!!(決済時のレート)

 

それでこの部屋ですよ~

f:id:moulin_ham19:20170417185011j:plain

 

もちろんバスタブ付き。

f:id:moulin_ham19:20170417185457j:plain

 

エスプレッソマシーンも。

f:id:moulin_ham19:20170417185603j:plain

 

カプセルたくさん!

f:id:moulin_ham19:20170417185641j:plain

 

有り難い!!

ホテルのホームページで予約すれば割引クーポンがあったり、無料アップグレードもあるので良いです。

(この部屋も無料アップグレードで、ランクが上の部屋になっています)

 

スタッフの感じも良いのでめっちゃお勧めです。

ちなみに過去2回は4月と9月に泊まりましたが、だいたい100ユーロくらいだったと思います。時期によって変わるとは思いますが、良いですよ。

 

 

ということで長かった1日目が終了です。

次回2日目です。