日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

冬の静岡&愛知の旅(1)~1日目掛川へ

 

こんにちは。

旅に行って来ました。

 

今回は静岡県が目的でついでに名古屋も行こうという感じで予定を組みました。

静岡は以前仕事で行ったことはあるのですが、行ってすぐ戻ってくる感じで観光も当然無し。なので初めて、ということにしておきましょう。

 

ということで、始まりは東京駅から。

昼過ぎの新幹線に乗るのでまずはランチ。すっかり定番の近大マグロ研究所にて。昼時はかなり混んでいましたが待ち無しで入れました。

今回は紅白手桶寿司。美味しかったです。

f:id:moulin_ham19:20211209172453j:plain

お昼を済ませたら、新幹線に乗車します。

 

今回は初めてこだまに乗りました。東京からの行先が名古屋や京都、大阪だと必然的にのぞみになるのでこういう機会でも無いと乗らないです。

車両は新しいやつかなと思います。案内が見やすくて良いです。

f:id:moulin_ham19:20211209172446j:plain

車内販売はありませんでした。各駅停車なので乗降客で大変だからでしょうか。それも良いと思います。スゴクカタイアイスは食べられません。

 

乗車時間1時間40分ほどで、静岡県掛川にやって来ました。ここはお茶が有名らしいです。買えば良かった。

f:id:moulin_ham19:20211209172451j:plain

 

そして電車を乗り換えます。天竜浜名湖鉄道天浜線)です。

f:id:moulin_ham19:20211209172448j:plain

なぜ、このローカル線に乗るのかと言うと、

 

こちら!

f:id:moulin_ham19:20211209175648j:plain

どじゃーん。

f:id:moulin_ham19:20211209175646j:plain

エヴァのラッピング電車に乗る為です。

 

今回の旅の目的は現在開催中のコラボ企画に参加?しようということです。

akadencollabo.tenhama.co.jp

 

当初ラッピング電車は乗れなくてもいいかなと思っていたのですが、当日のスケジュールを見たらもともとの予定を少し変更すれば乗れることが分かったので、合わせて来ました。

 

シンジとアスカデザインのフリー切符も販売されていますので、こちらも購入しました。

f:id:moulin_ham19:20211209175641j:plain

 

駅係員さんに使用する日付を押印していもらい、それを見せて乗降します。

f:id:moulin_ham19:20211209183550j:plain

ちなみに2021年12月現在、天浜線ICカードは使えません。駅はほぼ無人の様で、乗車時車内で路線バスのように整理券を取り、降車時に直接運転手さんに整理券と運賃を手渡します(一部駅での改札あり)。遠州鉄道は独自のICカードはありますが、Suica等と相互利用は出来ません。こういった紙のフリー切符やスマホのデジタルパスが便利です。フリー切符はコラボ企画の有無にかかわらず常時発売しているようでした。

乗車の予定がある際は、HP等確認されると良いでしょう。


この日は東ルートの切符を使用して、まずは天竜二俣駅まで行き電車を乗り継いで新浜松まで行きます。

 

つづく~