日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

モンブラン。

 

こんにちは。

京都にでも旅行しようかなといろいろ見ていて、そうだ『和栗専門 沙織』に行きたいと思っていたなあと調べたら、今日(9/27)まで新宿高島屋に出店してると。

ダメ元でHPを見てみたら予約できる。京都まで行かなくていいし、行ったら行ったで現地では整理券をもらう為に朝から並ぶ必要がある。それをすっ飛ばして食べられるなら行ってやろう。

ということで勢いで当日予約して行ってきた。

 

新宿に来るのはいつぶりかってくらい来てなかったよ。

f:id:moulin_ham19:20210927143823j:image

f:id:moulin_ham19:20210927143525j:image

一瞬怯んだお値段。京都行かなくて済むなら安いのか。

 

予約時間よりも早く着いたけど案内してくれた。

f:id:moulin_ham19:20210927143531j:image

 

京都の店ではカウンターに座ると目の前で絞ってくれるらしいけど、催事の店ではそんなことはなく、この状態で運ばれてきた。
f:id:moulin_ham19:20210927143529j:image

 

中はこんな感じで、1番下のはサクサクしていてメレンゲを焼いたものかな?でも違う気がする。考えながら食べたけど全く分からなかったが、とにかく軽い口溶けの何か。
f:id:moulin_ham19:20210927143518j:image

絞った栗はおそらく加糖していないそのままの物と思われる。よく言えば素材の味、悪く言うなら物足りない。かなりもさもさしてた。お茶はお代わりは貰えなくて、お冷なら出せますとのこと。お茶のお代わり欲しかった。軽いので一個食べてもお腹は余裕あった。

これが2,860円か。うーん、もういいかな。
催事も一通り見て回ったけど、最終日とは言え平日の昼間は人出はまばらでしたな。

 

 

ちなみに1か月くらい前には日本橋三越で、長野県小布施市の小布施堂の朱雀モンブランを予約してテイクアウトした。

f:id:moulin_ham19:20210927170202j:image

 

かなり大きくて、直径10㎝くらいあったかな。けっこうずっしり。お値段は1,700円くらい。
f:id:moulin_ham19:20210927170157j:image

これはしっかり甘さもあって半分くらい食べればちょうど良い感じ。中にはカシスのペースト?みたいなのも入っていて面白かった。絞った栗もそこまでもさもさしてなかった。美味しかったけど1回食べられれば満足。

小布施堂は現地でしか食べられない『栗の点心 朱雀』を一度食べたいと思っていた。今年はオンライン予約で受け付けていたし、平日なら空きもあったけどそれだけの為に現地まで行くのはしんどいなと断念した。

 

ということでモンブラン

栗は大好きなんだけど、自分は加糖された普通のモンブランが好きだなw和栗はもちろん、昔からある黄色い栗の甘露煮が乗ったのもおいしいよね。