日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2017年12月台北の旅~2・3日目(終)。

台北2日目です。

宿泊したフォワードホテルは朝食が無料でついています。

台湾に行ったならば、朝食は外で食べるのも楽しいですが自分は億劫だったのでwホテルで頂きました。

写真は撮ってないですが、サラダ・フルーツ・ごはん・おかゆ(各種トッピング)・温かいおかず数品・パン各種と一通りそろっています。

朝食後は部屋でごろごろして、10時過ぎころに出かけます。

なんとなく再び永康街に向かい、

昨日と同じ店w

ちなみに昨日買ったのは6番、2日目は5番です。

1番は生地のみ、

2番は卵入り、

3番はバジルと卵、

4番はハムと卵、

5番がチーズと卵、

6番が全部入り、

7番がトウモロコシの生地だったかな?ちょっと失念、

8番が多分トウモロコシの生地にチーズと卵入り、

だったと思います。

葱餅を食べた後、永康街の裏道をぶらぶら。

ガイドブックに載っているようなかわいらしい雑貨屋さん(お土産物屋さん)や小学校近くの文具店を覗いたりして散歩をしました。

その後、地下鉄とバスを乗り継いで迪化街へ。

椎茸のスナックと、杏仁粉を買いました。

椎茸スナックは以前来た時に何となく入ったお店で買ったのですが、それがかなり好みで調べてみたら有名なお店だったらしく、今回はこの店に一直線に行きました。

杏仁粉ですが自分は杏仁豆腐がとても好きなのですが、台湾ではこのように粉だけも売ってくれるようで、これは買わないわけにはいかないとこれもネットで調べたお店で購入しました。約600g(1斤)入りで250元でした。お湯に溶かして杏仁茶として手軽に楽しめるので飲むのが楽しみです。

買物を楽しんだ後は一旦ホテルに戻って荷物を置き、今度は圓山駅へ。

フードコートや小さな雑貨店、食料店などいろいろなお店があります。

この前の広場?では物産展のようなものをやっていて、台湾各地から集まったお店がたくさん出ていました。内容はお茶や果物が多かったです。

こういうお店は口頭注文しかないので自分は見るだけなのですが、かなり賑わっていました。

ここもぶらぶらと一通り見て回った後、フードコートで軽めの昼ごはん。

鶏肉飯と牛肉湯です。

まあでもそこまでおいしい!って感じじゃないかな。ただお店のおばちゃんがものすごく素敵な笑顔で言葉のできない自分にも優しく応対してくれたのでとても嬉しかったです。ちなみにここのフードコートは悠遊カードで支払いが可能です。

食後再び店などを冷やかした後、果物ジュースが飲みたいなということで台北駅の地下街へ。

こちらもいまや有名店ですね。

安定の西瓜汁。とても美味しい!美味しい!

ジュースを飲みながら広大な地下街をぶらぶらしました。

日本のアニメグッズとか、プチプラな服やアクセサリーなどいろいろなものがあります。見ているだけで楽しいです。

しかしこの地下街は広すぎて足が痛くなってきたので、またホテルに戻って昼寝w

休憩は大事ですよ!!

しばらく休んで元気になりましたら今度は夜ご飯です。

バスに乗ってこちら。ここもいつものお店。

なんだかんだ知ってる店が安心だよね。

この店に来たら小籠包が一番のお勧めですが、一籠10個入りで自分はこれを食べると他の物が食べられなくなるので、今回は敢えて違うもの。

エビ卵チャーハンと本日の野菜炒めの空芯菜です。

チャーハンもすごくおいしかった!この量ですから余ったら包んでもらえばいいやと思っていたのですが、何と完食!さすがでぶ!!

店の人も超親切!優しいよ!大好きな店です。地元の人も観光客も来ます。

食後はバスで饒河街観光夜市。

腹ごなしに散歩。

しかし臭豆腐のにおいにはいつまでたっても慣れません。いつか食べてみたいと思うのですが、匂いでなかなか無理です。美味しいらしいのですが残念ですね。

夜市を冷やかした後はバスで戻ろうと思ったら間違えて乗ってしまって、でも大きく道を外れていなさそうだったのでそのまま乗って双連駅。そこから徒歩で中山まで歩きました。小さな飲食店や洋服屋さんなどがちょこちょこあって、それを見ながらの良い散歩道でした。

中山駅に着くとその路地裏には、おしゃれな洋服屋さんがたくさん。

そのほかには、

リラックマのカフェがあったり、

このような素敵な建物があったり。

この中は雑貨店、カフェ、映画館が入ってました。

この後はホテルに戻って就寝。

翌朝の便で帰国しました。

帰国便は2時間半ほどなのですぐですね。

羽田の入国審査の自動システム(顔認証)は並んでないし早くて便利でしたので、皆さんも使ってみてください。スタンプももらえました。

まとめ。

ということでこんな感じの旅でした。

こういう行き当たりばったり、食べたいものを食べて歩きたい道を歩いてと好き勝手に動けるのは一人旅の醍醐味ではありますが、今回はちょっと同行者もいたらよかったなと思いました。やはり美味しいものを誰かと分け合ったり、美味しいねと言いながら食べたいなと。

うーん。まずは相手を見つけないと( ;∀;)