日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第3回サ旅~金沢(1)

 

こんにちは。

5月のサ旅は金沢に行って来ました。

 

交通手段は飛行機と迷ったのですが新幹線にしました。

JR東日本トクだ値30%オフの切符を申し込みました。今回利用して初めて知ったのですがチケットレスになっていて、切符を確保後持っている交通系ICの登録&紐づけし、それを自動改札でタッチして乗車します。

最初このシステムがよく分からなくて、Suica持ってない!どうしようとパニクったのですが、調べると各種利用できました。

いやー便利です。

ところでマナカかわいいよねー前持ってたんだけど返却しちゃった。pasmoやめてまたマナカにしようかな・・・

 

当日、改札を通過するとこのようなメールも届き安心です。

f:id:moulin_ham19:20220512183239j:image

 

ということで今回乗る新幹線はこちら。北陸新幹線はかなり前に乗ったことがありますが久しぶりです。
f:id:moulin_ham19:20220512183258j:image
車内は撮影しませんでしたが、GW後の平日にもかかわらず8割くらい埋まっていました。

今回災難だったのが自分の後ろが女性(多分60代くらい)二人組で、まーーーーー喋る喋る!このうるさいことと言ったらひどいもので、車内に響き渡る声で3時間喋りっぱなしでした。途中で耳が痛くなってきたので耳栓してしのぎましたが、久しぶりに苦痛な時間を味わいました。今にして思うと車掌さんに言えば良かったのかもしれません。とにかく酷かったです。

 

苦痛に耐えてようやく金沢着。

f:id:moulin_ham19:20220512183756j:image

 

まずはバスの1日乗車券を購入しました。21世紀美術館に行ってみよう!

f:id:moulin_ham19:20220512183250j:image

 

最寄りのバス停で降りて歩いていると良さげな店を発見!

f:id:moulin_ham19:20220512183753j:image

 

そのまま店内に吸い込まれ、オレンジを買ってあとでホテルで食べました。大福を紐でカットするなんて初めて。美味しかった~もっと買えば良かったです。

f:id:moulin_ham19:20220512183751j:image

 

目的の21世紀美術館ですが、目玉のプールは展示入れ替え中で見学できず。調べてなかったのですがJOJO展をやっていて当日券でも入れるようでした。ジョジョシリーズは大好きなマンガですが今回は入ろうという気にならず、そのまま後にしました。

 

再びバスに乗り向かったのはひがし茶屋街。

f:id:moulin_ham19:20220512183247j:image

 

以前来た時は秋の観光シーズンでそりゃあすごい人ごみでしたが、今回は少し空いていました。

f:id:moulin_ham19:20220512183236j:image
f:id:moulin_ham19:20220512183244j:image
f:id:moulin_ham19:20220512183242j:image

 

ぶらぶら散策後、ホテルに向かいます。

 

つづく~