日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第2回サ旅~熊本&福岡(3・終)3・4日目福岡『The358SORA』

こんにちは。

3日目です。ホテルを移動します。

移動前にランチで立ち寄った天神の「牛心」。ツイッターで福岡在住のイラストレーターさんが紹介していたので行ってみました。

頼んだのは肉豆腐定食850円。他にも肉を中心としたメニューで非常に安いです。

肉豆腐はそのまま食べても、生卵を溶いてすき焼きのようにして食べても非常に良し!

見て分かるボリュームと値段の安さ、味も美味しくてまた行きたくなりました。

改めて移動です。天神からバスに乗りやって来たのは、福岡アイランドシティと呼ばれるエリアです。

ここは新しく街づくりをしているエリアの様で、マンションが立ち並び、福岡市総合体育館、ショッピングモール、温浴施設がありました。他にも福岡市青果市場や物流センター、新しく何かが建設されるであろう更地も広がっていました。

自分が訪れたのはその一角にあるホテル『The358SORA』です。隣に『The358UMI』というホテルもあるので間違わない様に。

このホテルが新しくて大浴場のサウナもいいということでやって来ました。

お部屋は何タイプかありますが、グループや家族向けの部屋ばかりだったと思います。今回は和室のツインにしました。広いよー

奥に見えるのはyogibo!初めて座ったけどこれはやばい。欲しくなったけど高いですなあ。まあ買ったとしても立ち上がれなくなるので止めておきましょう。

館内着はゆったり目で良かったです。大きめのバッグもあって大浴場に行く時に便利です。

お部屋には立派なお風呂がありますが当然今回は使わず。

この辺りは最低限揃ってます。

どこかで見たことがあるタイプのスリッパもありました。

この箱は?

アメニティ、一揃い。

窓の向こうはだだっ広い駐車場と青果市場。

荷解きをしたらさっそく大浴場に。

脱衣所には使い放題のフェイスタオルがありタオルを持って行く必要は無し。ウォーターサーバーもあります。

浴場に入るとグループのおばさまたちがそれは響き渡る大声で話しながら入浴されていました。うるせええええええー黙浴って何?自分はささっと洗髪洗体をしたらすぐにサウナへ。サウナ入口にはこれまた使い放題のサウナマットがあるので、サウナハット一つ持って行けば良いです。

サウナは入口に書いてある情報だと温度が一定ではなく、確か80℃~95℃とか記載がありました。自分が入っている時に温度計を見ていた限りでは85℃~93℃くらいでした。また人数は4人までとなっていました。ロウリュはなかったのですがいい感じに熱くて滝汗!サウナを出るとすぐ目の前にシャワー、横に水風呂があるので動線良し。水風呂はすごく冷たくて良かったです。休憩は露天風呂スペースに背もたれの角度を変えられる椅子が3脚あるのでいい感じに休憩出来ます。おばさまたちはうるさかったけどサウナはずっと独り占めだったし、途中からは完全に一人貸し切り状態でした。なので4セットほどをゆっくり楽しみました。

一旦部屋に戻ってyogiboでくつろいでいたら、隣室だと思うけどドスドスと足音が響いて、子供が走り回っていたようで非常にイライラでした。畳だから仕方ないのかもしれないけれど自分にとってこのホテル最大のマイナス要素で、まあ夜になって寝てくれれば静かでいいのですが、気になりすぎるのでこの時に次は無いかなと思いました。

夜寝る前にまた大浴場に行きましたが相変わらずの貸し切りで、この点だけはめちゃくちゃ良過ぎました。ただ今はおそらくとても空いている時期でそういう感じだったのだろうと思うので、貸し切りになることを期待してまた行ったらそうは多分ならないだろうなと休憩しながら思いました。

ちなみに朝も行こうと思っていましたがめんどくさくてやめました。

翌朝は珍しく朝ごはんを付けましたが、やっぱり小さい子供連れのファミリーが多く、うるさいのは当たり前だなあと理解。朝ごはんの内容はおしゃれで良かったですが、最近朝は飲料系ばかりで固形物を食べない生活なので胃が受け付けず、あまり楽しめませんでした。子供は朝食会場でも走り回っていてそれも嫌だなと思ったので早々に退散です。

このホテルは広い和室の部屋やyogibo、大浴場は非常に良かったですが、ファミリー&グループが多くいろいろな場所で騒がしいことと、何より場所が遠くて行きにくいことがマイナスでリピートは無いかなと思いました(バスは天神から、時間帯によるが30分に1本くらい。本数少ないけど博多からも有り)。

予定よりも早めにチェックアウト後はバスと電車を乗り継いで空港へ。今回は特典航空券で飛行機を予約していましたが、だいぶ時間に余裕があったので搭乗予定の便を早めてもらって相当早くに帰ってきました。

ということでサ旅2回目。

ようやく熊本に行けたのが嬉しかったのと西の聖地に行けたのが本当に良かったです。聖地と呼ばれるのも納得の施設でした。地元の人が羨ましい。ヒナタの杜もすごくきれいでサウナも良かったので近ければまた行きたいけど遠い。358soraは部屋は広いしサウナは貸し切りだったから超絶良かったけどいつもそうとは限らないし、自分にとってのマイナスが我慢ならないほどなのでもう無い。

あとは3泊4日はかなり疲れてしまったので、次回からは日数は減らしていきたいです。今回は飛ばし過ぎた。

こんな感じです。

今回のお買いもの。久しぶりの通りもんはやっぱりおいしい。めんべいはたくさん買ったけど明太バターが一番好き。

空港では3月にも買ったイカ明太と胡麻サバも追加で購入。(写真使いまわし)

美味しいので大好き~

次回は5月に1泊2日でさくっと行きます。さすがに九州ではないです。