日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第2回サ旅~熊本&福岡(2)2日目熊本城観光と福岡『ヒナタの杜』

こんにちは。

旅2日目です。

8時半頃チェックアウト。このホテルは荷物預かりはやっていないので一旦熊本駅まで行きコインロッカーに荷物を預けました。特に不満も無く、むしろホテルに預けてまた取りに行くのが面倒だったので別にいいです。

熊本市内の交通ですが、路線バス・市電共に各種交通系ICが利用出来て便利でした。

また、駅のコインロッカーも交通系ICで支払いが出来ました。

SUGOCAの表示になっていますが、パスモも使えました。キャッシュレス化が進んであまり小銭を持ち歩かなくなったので大変ありがたいことです。

さて。身軽になって訪れたのは熊本城。やはりここは見ておかないとですね。

清正さんがお出迎え。

まだまだ修復中です。6年前の地震で初めての熊本訪問は断念せざるを得ませんでしたが、こうして訪れることが出来て良かったです。

展示もたくさんあって見ごたえがありました。

お城見学のあとは加藤清正神社にも参拝をしてとても充実の観光でした。

バスで熊本駅まで戻り、新幹線で博多に向かいます。今回もJR九州のネット購入で随分と安く切符を購入することが出来ました。普通に買うと5,230円(乗車券+特急券)なので2,000円以上お得。

JR九州はきれいな車両が多くて良いです。指定席は2-2列の配置でした。博多まで約40分、あっという間に到着です。今回は乗り物酔いはせず!

2日目博多での宿泊はまたしてもブラッサム博多中央にお世話になります。どれだけ好きなの。

荷物を置いたら今日のサウナに行きます。当初、またサウナラボに行こうかなと思っていましたが、せっかくなので違う所にしようと調べたところ、ヒナタの杜が新しめの(2019年12月オープン)で良さそうだったのでここに決めました。最寄り駅は姪浜駅ですが、バスは30分に1本、歩くと約20分で若干行きにくいです。西新駅を通る無料送迎バスもありますが本数は少ないです。地元の方は車で来ているようでした。

中はいろいろなお風呂があり、やっぱり新しくて良かったです。一点、洗い場のカランの位置が低すぎるのが気になりました。

サウナは一面がガラス張りで外が見えるようになっており開放的でした。入った時は若干ぬるい?と思っていたのですが、オートロウリュ(毎時30分)でいい感じに湿度が上がりしっかり滝汗でした。水風呂と休憩スペースは露天にあり、しっかり冷やされ外気浴が出来ます。休憩スペースは普通のベンチ・椅子の他に足を伸ばせる椅子もあってこれが非常に良かったです。また浴室の出入口付近に給水機もありました。

お喋りをするような人はいませんでしたが、常連ぽい方が場所取りして出たり入ったり忙しなかったのが気になりました。

全部きれいでかなり良かったですが、行きにくいのが玉に瑕でしょうか。また行くかと言われるとちょっと悩むかな。サウナラボに行くかも。でも水風呂欲しい・・・

これで2日目終了。

次回3日目ブラッサムホテルをチェックアウトして、大浴場&サウナのあるホテルに移動します。