日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

第2回サ旅~熊本&福岡(1)1日目熊本『湯らっくす』

 

こんにちは。

サ旅2回目です。今回はサウナしか行ってない(+ちょっとだけ観光)ので、簡単に。

 

前回から1か月ですがまた九州に行って来ました。今回は三度目の正直の熊本初上陸です。

泊まったホテルは新しくできたFAV HOTELです。この日は気温が27度もあって空港バスを降りてホテルまで歩いているうちに超絶汗だくになってしまいました。

f:id:moulin_ham19:20220415173755j:image

チェックインは専用端末で行いますが、スタッフさんが手伝ってくれました。物理的な鍵は無くチェックイン時に印刷される紙に暗証番号が記載されているので、ドアの入り口にあるテンキーでそれを入力して入室します。鍵の紛失の心配はありませんが、暗証番号を忘れないようにしなければなりません(スマホ撮影など)。

 

畳の部屋なので靴を脱いで上がります。やっぱり畳は良い!

f:id:moulin_ham19:20220415173810j:image

 

ベッドの段差がすねを打ちそうで怖い。

f:id:moulin_ham19:20220415173803j:image

 

洗濯機有り(ジェルボールタイプの洗剤もあった)、

f:id:moulin_ham19:20220415173757j:image

 

簡易なキッチンもあり、

f:id:moulin_ham19:20220415173746j:image

 

食器類やIH調理器もあり、

f:id:moulin_ham19:20220415173816j:plain

 

洗面所に、f:id:moulin_ham19:20220415173800j:image

 

お風呂場には浴室乾燥もありました。

f:id:moulin_ham19:20220415173813j:image
f:id:moulin_ham19:20220415173805j:image

新しいし広くてきれいで良かったけど、あとは目隠しになるカーテンがあったら良かった。それからトイレのスリッパが無いので、裸足で出入りするのは気になるかな。総合的には悪くは無いです。

 

荷をほどいたらさっそくサウナに出かける。

快晴、汗だくで向かったのは

f:id:moulin_ham19:20220415173752j:image

 

西の聖地と呼ばれる湯らっくす。

f:id:moulin_ham19:20220415173808j:image
時間制限なしのフリーコース1,300円でお願いしました。最初受付に手間取ってしまったけど、親切に教えてもらえました。口コミでは動線が分かりにくいという意見もありましたが、もらった案内図を見れば特に悩むことはありません。

 

ということで着替えを済ませ、身を清めたらいざサウナ。

サウナは3種類ありました。一番大きいスタンダードなサウナしか入りませんでしたが、聖地と呼ばれるだけあって非常に良かった!熱さ問題なし、水風呂最高、外気浴完璧!初めてあまみとやらが出ました。これか!

最後のセットではアウフグースにも参加できてこりゃ決まったね~

今回はサウナにTVがあっても、おばちゃんや若い子同士がおしゃべりしまくっていても、そこまで気になりませんでした。心の余裕~

フェイスタオル、サウナマットは使い放題、水飲み放題、完璧ですな。

 

お風呂の後はサ飯で〆る。

サクサクのアジフライ!肉厚で美味しい鯵。ご飯もすごく美味しかったです。熊本のお米かな?

f:id:moulin_ham19:20220415173749j:plain

注文の仕方が分からなくて店員さんに聞きましたが、こちらも親切に教えてくれました(空いてる席に座って、注文が決まったらテーブルにある呼び鈴を押せばよい)。

湯らっくすのスタッフさん達は、皆さん親切で気持ちの良い接客でした。ああ~これは地元に欲しいお風呂、また行きたいです。

 

次回2日目。ちょっと観光して、もう福岡に移動します。